2011年9月8日木曜日

ソウル計画 13

皆さん、それぞれの妄想にドップリですね。

うーん、私はドラマの内容はよく分かってないのでそれぞれで萌えてください。

さて、3日目 弘大でドラム缶焼肉にいくつもりですが、店をセマウル食堂からワンチャングンチュモッコギに変えます。

皆さんには「んー、わからん」でしょうが、後者のほうが点数高いみたいなのです。(ただし、さらにディープ度は上がる)

セマウルの豚プルコギ(味付け焼肉:味付けるってことは肉の臭みを消すってのもあり。質と新鮮さは保証されない)より生豚三枚肉のほうが新鮮そうでうまそうじゃないですか?

え?「案内するのはあんたなんだから好きにすればぁ?」って声が聞こえましたよ。
ワンチャングンチュモッコギに決定!

着々と進んでますよ。地下鉄の出口は何番が一番近いとか、市内の交通でバスがダメなら地下鉄何号線かとか調べてありますよぉ。

だからといって、「計画では5分遅れてるから早く!」なんてことはヒコーキに乗り遅れる以外は言いませんよ。韓流グッズの店では時間が読めないでしょうから。

だからといって、「これも、あれも、あー現金(韓国ウォン)が足りなーい、時間がたりなーい!」は程ほどに。

K子さんへ
一日めのサウナに顔エステメニューありました。4万ウォン=2800円でした。
ただ、アカスリ後のオプションなので、アカスリ(3500円)+顔エステになりますね。
顔エステとはいってもサウナのものなのできゅうりパックと蜂蜜マッサージとかかな。
今流行のカタツムリクリームではないでしょう。

Y子さんへ
「今回はソウルやけど次回どこにする?、私イスラエルのエルサレムかエジプトでもいいよ」って・・・
そこらヤバいんちゃう?(おなかピーとかのレベルじゃなく、ミサイル・銃撃されるんじゃね?)

私、宗教ないので(どちらかといえば各国の神話のほうがすき=文化人類学につながる)エルサレムは無理。
エジプトも市中どこでも水洗トイレある?(できればウォッシュレットつきの)

S子さんへ
パンフみて 自分が行きたがった軍足じゃなかったグンソクツアーよりも食事をガン見してたあなた。損はさせませんよぉ。

N子さんへ
クン自力ツアーで萌えてください。
クン(ユル君視点)の三清閣のロケ地ゲットしました。
その場に連れてってあげられます。私は静かに散策します。

弘大での歩き方はまだ決まってません。
広い(たっても大聖寺、小松地内ぐらいとはおもいますが)のでどの順番でいこうかな。
コヒプリ1号店はカフェとして実在するので休憩ポイントで入れたいです。

私ねぇ、最近トイレが近くって、でも、すごいところはムリ。

------------------------

知り合いの家のトイレは、今だに上から引っ張る鎖がついてて、ひっぱたらジャーと流れた。
今の日本では見ないから、子どもに説明するのが難しかった。
しかも、トイレの真横にシャワーがあって(浴槽は一般家庭には少ないがユニットバスではない)石鹸がころんと置いてあった。
親子で日本(加賀市)に来られるだけの財力がある家なのに、かなり質素でした。


---------------------

N子さん、クンロケ地の三清閣や景福宮、慶熙宮それぞれ行きますが、「ここは絶対はずせない」を教えてね。

はい、今日の「ワンポイントレッスン」です。


最低限必要な言葉を覚えましょう。

1 「トイレはどこですか?」ほかの人を置いて私がトイレまで連れては行けませんよ。
ファジャンシル オディエ イムニッカ?
化粧室      どこ   ですか


2「これください」
イゴ チュセヨ
これ ください



※チュセヨは「ください」のイミで動詞とくっつければ「~してください」のイミ
ヘジュセヨ(チュがジュになる。濁音化)で「してください」。
例「あかすりしてください」=「テミリ ウル(助詞) ヘジュセヨ」

 
3「いくらですか?」
オルマェ イムニッカ
いくら ですか


こんだけでも韓国人は「ハングルわかるね」といってくれます。

お店での注文はそのときに「こうやって言うんだよ」と教えますので、ぜひ各人がやってみてください。
「自分でやった!」な達成感がありますから。
そのあたりがおんぶにだっこのツアーとは違う自発参加型の個人旅行です。


悲しいお知らせ
以前、小松-ソウル(大韓航空)の同じ時刻に乗ったとき、昼食は「キムチおにぎり1個」だけでした。
富山-ソウル(アシアナ航空)はちゃんとした機内食だったのに。(チューブ入りコチュジャンは頼んだ人だけもらえた)
だもんで、機内食には期待しないでおきましょう。空弁は持ち込み可。水分は決められた量のみ。
出国エリア超えたら自販機や免税店(小松はショボい)のジュース、酒の持ち込みは可。

私、機内ではバンバン「メッチュ(ビール)チュセヨ(ください)」といいますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿