2008年12月26日金曜日

新年会@京都 その2

13時過ぎから、清水寺(高台寺、ねねのみち、八坂神社)、二条城を見学し終わると、もう夕方です。
そろそろお泊りするところに向かいましょう。

お泊りはホテルや旅館だと1人1万円はするので、ここは予算の押さえどころです。

なんと、ゲストハウスを使います。

京都は海外からの観光客が多いので、安い簡易宿泊所がけっこうあります。(大きな荷物を背負ったバックパッカーはたいがいこういうところに泊まる)

その宿によりますが、
基本男女別室(時には男女混合)の二段ベッドが並ぶ4人から30人収容できる部屋の「ドミトリー」や、
数人で部屋を独占できるグループ部屋(トイレ、シャワーなし)、
完全個室(トイレ、シャワー付き)などがあります。

プライバシーのへったくれもありませんので、
自己管理ができて、
他人に対して許容範囲が広くないとキビシイです。
逆にいろんな人と交流を楽しみたい人にはおすすめです。

で、今回は二条城付近の「京都っこ」を利用します。

ここはドミトリーもありますが、完全個室(約8~10帖) トイレ&バス&洗面付き. エアコン完備のグループ部屋があるのです。

部屋は2段ベッド(なぜか子供が喜ぶ)で4人、たたみにふとん4つと思われます。

その料金は 8名22000円、1人2750円の計算です。安!

15人ほどのグループで8人、7人の2部屋取れば、1人3000円以下のお泊りです。

実はこのグループはとてもうるさいのです。

メンバーのFさん(女)が声が大きく、よくしゃべる(子供よりうるさい)ので一応個室でないと周りに迷惑がかかるのでドミトリーではないのです。

お風呂は部屋にバスはありますが、近くの銭湯を利用します。


歩いて2,3分のところにある龍宮 
普通のホテルだとタオルが付きますが、ゲストハウスにはありませんので、
タオル、バスタオル、シャンプー、せっけんなどは持参します。

さて、疲れもとれたところでご飯です。

それは 次回

0 件のコメント:

コメントを投稿