2008年12月16日火曜日

麻浦屋(マポオク)のソルロンタン

横浜 伊勢佐木町(ホントは福富町)
松坂屋裏のちょっとしたコリアンタウン。
ハングルの看板の飲み屋やフーゾク店が並ぶところにありました。

店に入ると、掘りごたつ式の小上がりが、6人用、10人用のふたつ。
6人がけテーブルが3個で、定食屋な雰囲気。

壁のメニューにはハングルと日本語表記。
(横浜よこはまばし商店街の南山亭は
壁のその時期の特別メニューはハングルオンリーだった。
そこでクルムチム、クル(カキ)のムチム(和え物)を見つけgetした。
うれしかった。)

いち押しのソルロンタンは、卓上メニューにもデカデカと
「こんなにもおかず(バンチャン)がついてきます」とあり。

「ソルロンタン クリゴ マッコリ チュセヨ(ソルロンタンとマッコリください)」とすぐ注文。

お店のご主人はバンチャンを運んでくるとき
「どうだ」といわんばかりの笑顔。



すごーい量と数、こんなにあるのは韓国でも見たことない













白菜キムチを中心として12時から時計回りに


・ 小松菜のナムル(うまー)
・ (何かの野菜、これは何だったか忘れた)
・ ジャガイモとニンジンの煮もの(じゃがいも固いところがありました)
・ 厚揚げの煮もの
・ 小魚のピリ辛佃煮
・ 野菜入り茶碗蒸しのようなもの(ケランチムと思う)
・ オキアミ(小さな小さなエビ)の塩辛
・ カクテキ(大根キムチ、おーきーのによく味がしみてる、買って帰ろうかと思った。)

ソルロンタンが来るまで、バンチャンをつまみにマッコリを飲む。
うふふふ。うまい。



明日仕事でしゃべらなくちゃいけないのに、もう知ったこっちゃない。
にんにく臭い女と思われてもいい。うまいんだもん。
一番よかったのはカクテキ。




そして、ソルロンタンの登場。


白くにごっているのが牛の関節や内臓のエキス。
内臓臭かったらどうしようと思っていたけど
全然においはしない。

中身はスジ付近の薄切り肉、5枚くらいと春雨、ねぎのみ。
味に深みがあります。

本来はこれに自分で塩、タテギ(辛い調味料)を加えていきますが
私はこの薄さで味を楽しみたかったので、どストレートのまま飲み干しました。

ついてくる白飯もアルミのふた付き食器でいいカンジ。
最後にはご飯を汁にひたして食べました。

日本のだし茶漬けのように汁をご飯にかけるのではなく
ご飯を汁の中に入れるのが韓国風。

帰り、マッコリはおよそ1リットルはあるので、おなかがチャプチャプになりました。




 韓国伝統家庭料理ソウル麻浦屋(マポオク)
 
 横浜市中区福富町
 045-242-1630

 ソルロンタン ¥1,500 おかず、白飯つき
 他に チヂミや炒め物、煮もの等

 飲み会としての利用客もあり

0 件のコメント:

コメントを投稿