2008年12月25日木曜日

新年会@京都 その1

会社の人たちと家族ぐるみで時々ご飯会やお泊りに行くのですが
その新年会の計画を立てました。

ちなみにご飯会、お泊りともすべて私が企画します。
いつの間にかそうなってしまった。

で、今回「ちょっと遠くへ行ってみたい」という声があったので
京都で考えてみました。
ただし、
・ いつものようにお金をかけず(食事と泊まりで1人1泊1万5千円程度)
・ 子供からお年寄りまで楽しめる(メンバーは2歳児から70代まで15人ほど)
という命題があります。

京都はここからJR特急で2時間半。
雷鳥で行くとeきっぷでも片道5670円、往復でもう予算オーバーです。


でも高速バスの北陸道ハイウェイバス金沢-京都便使うと、尼御前-京都で往復5800円!

朝、9時過ぎに尼御前を出て京都には1時過ぎに到着します。
バスの車中でお弁当を食べて昼ごはんはパスします。

京都に着いたら京都観光一日(二日)乗車券を利用します。
一日乗車券 大人 1,200円 小児 600円
二日乗車券 大人 2,000円 小児 1,000円
これについてくる観光ガイド(新聞紙1面ほどの別冊)が割引券つきで、バス停など詳細にわかります。
京都の市営地下鉄、市バスのほとんどに乗り降り自由です。
その中でも「洛バス」に乗れば有名観光地にはつけます。
で、子供が京都でこれを見たと言えるように、有名どころは押さえておきましょう。
とりあえず、清水寺、「清水の舞台から飛び降りる」というイミを理解させましょう。
洛東の清水へは京都駅のバスターミナルから洛バス100番などに乗って清水道停へ。
京都での行動ですが、先に書いたとおり子供、お年寄り(あまり足が丈夫ではない)がいるので、みんなが同じく動くというのは無理があります。

で、まったりチームと動物園チーム(後述)に分けます。
まったりチームは途中の産寧坂のイノダコーヒーで休憩しておみやげ選び。
(そこに行くまでも結構な坂だけど、ゆっくりがんばってもらいます)
あとはバスを祇園で乗換え、四条通りで降り、錦市場めぐりの後、二条城へ。
動物園チームは清水、音羽の滝と回り、まだ元気なら産寧坂から高大寺、ねねのみちを通って八坂神社まで行きます。
あとは祇園でバスに乗り、二条城でまったりチームと落ち合い、二条城見学です。
続きは 次回

0 件のコメント:

コメントを投稿