2012年7月26日木曜日

ソウル慶州お墓参り&ロケ地ツアー その10

~もう帰る日~

濃いー3泊4日ももう終わり。

10:00発のヒコーキに乗るために、5:30起床、6時ホテルチェックアウトし、タクシーでソウル駅へ行き、テツ子さんのために空港鉄道コンハンチョルドに乗ります。

このとき全員の荷物が車のトランクに入りきらず、ひとつをかかえて乗りました。
(テツ子さんのキャリーバッグはレンタルで「トランク」の大きさだったのです。レンタルの中では最小のものなのに「ヨーロッパ7泊8日ですか?」な大きさでした。)

旧ソウル駅

東京駅も設計した人によるものだったと思う。

20年近く前は暗くて、ゴミゴミしてて怖かった覚えがあります。

そこから舗装されてない道をガイドも見ずに歩いてたら、南大門について南大門市場でご飯食べたなぁ。
そのときの同行者が「サムゲタンないの?」ってフツーの食堂で言っていたが、当時はまだ一般の店では食べられなかったのよ。
今は南大門の食堂のどこにでもあるけどね。

今はきれいに整備されました。

新ソウル駅

今どきのガラス張りでロッテマートなども併設しています。

案内所は日本語もばっちり通じます。

7:00の空港鉄道A'REXに乗るために地下2階のデスクへ。
ここには直通列車改札・切符売り場、出入国管理事務所、 搭乗手続きカウンター、食堂(見かけなかったなぁ)があり、売り場は日本語ばっちりの対面販売でした。

まず、デスクで直通列車のチケットを購入します。
大韓航空、アシアナ、済州航空の航空券(Eチケット)を所持時、直通列車の運賃13,800Wの20%割引=11000W(ただし、T-moneyカード5%割引との重複不可)
T-Moneyカードで払おうと思ってわざわざチャージしておいたのに「現金のほうが安くなります」と使いませんでした。

そのデスクのすぐ横に大韓航空、アシアナ航空のカウンターがあり、チェックインと荷物預けがあります。荷物を預けて身軽にGo。(直通列車のチケットを持っていないとチェックインできない=一般列車(料金が安い)は使えない)

「出入国管理事務所」があり、空港施設に入らず直接ゲートに行けるようです。時間がないとか出国前施設に用事がなければ使えますね。(今回のようにチェックイン・荷物預けは済んでいる場合)

管理人は直通列車には初めて乗ります。(一般は2年前に済、このときはまだ仁川空港ーソウルはつながっておらず、金浦空港で乗り換えました。)

日本の特急列車よりも広く、ゆったりとしています。

ここで、トラブル発生。

N子さん、このタイミングでトイレに行きたくなったのです。

管理人もよく知らず、電車内にトイレがあるだろうと思って聞いてみたら
「オプソヨ(ありません)」

N子さん、40分ひたすらガマンしました。

7時出発でガラガラ

仁川空港について改札を出て、すぐトイレに行きセーフ。

ムダに広い空港鉄道駅。

仁川空港内に入り
10時のヒコーキに乗るまで、おなか減るのでソウル中にあるカフェ、パリクロワッサンで朝ごはんを食べました。

ここでまたトラブル発生。

会計でお金が足りなくなったのです。
電車料金をT-Moneyカードで払わず、現金を使ったので「公共財布」のお金が残っていなかったのです。
管理人が立て替えました。

仁川空港

空港内のコンビニで、T-moneyカードの残額を払い戻してもらい、ひとり千円近くのお小遣いになりました。

おそらく私が知っているアジアで一番広い免税品売り場でさくっとお土産を買い、10:00発のアシアナ便に乗りました。

あ、またパンだった。
今回行きも帰りもパンで、アシアナ名物ビビンバは食べれなかった。

パーソナルモニターがありました。
でもソウルは近くてすぐに終了しちゃう。
関空着11:40分

台風でキャンセルが危ぶまれた行きとは違って快晴です。
あんまり、施設がなかった関空駅

入国審査の時間の余裕を見すぎて待つことしばし、1時間半後のはるかに乗り京都駅へ。

15:10発のサンダーバードで帰途に着きました。

--------------------------------
さて、今回の管理人のふり返り

・ヒコーキを早く予約してよかった。

・ホテルは便利な東大門周辺がとれなかったけど、鐘路のサットンホテルがgoodで結果オーライ。

・関空へ行く途中、ちょっとトラぶったが楽しかった。

・日程、行程の必要時間を計算しておいて無理がなかった。行き当たりばったりの行動もできた。

・食事は初日はリサーチなしの出たとこ勝負、2日め部屋飲み、3日め宮廷料理、で変化に富んでいたがまぁ正解だった。お金も安くついたし。

・管理人は一人行動、他の人たちはオプショナルツアーでそれぞれが行きたいところへ行けてよかった。

・お土産を買うのは仁川空港の免税店は高かった。ロッテマートなどでジャンクなものも買いたかった。

・初日は関西が台風、なか日はピーカンで暑くて、季節も考慮しよう。

などですが、反省点はあまりなく、とにかく楽しかったです。

料金内訳

JR       14,800円
ヒコーキ    28,960円
慶州ホテル   4,024円
KTX                3,300円
ソウルホテル 13,800円
ツアー      7,650円
滞在費     20,000円

合計 だいたい90,000円!

はじめにいただいた金額からその場で2万円ちょっとお返しできました。
うーん、我ながら充実したコスパのよい旅行でした。

皆さん、また行きましょう!

1. N子です。空港鉄道での危機を括約筋で乗り越えたN子です。

その節はホントにお世話になりました。
    ものすご楽しかったです。

私も後悔があるとしたら、ロッテマートに行けなかったことくらいでしょうか。
    みょーなお菓子とかラーメンとか買いたかったですね^^

また行きたいです!!

2. N子さん、こんにちは。
    その後おなかの調子と代謝はどうでしょうか?(笑)

やっぱり、免税品、化粧品以外のお買い物の時間も必要でしたね。
    あの楽しさを知るとフツーのデパートじゃ満足できませんね。
    今度は時間とりますね!って、いつのことよ?!