2008年1月21日月曜日

韓国への道 補記

前回に補記しました。

仁川空港からソウルに向かうアシで模範タクシーに乗ったことがあります。

ほんとうはKALリムジンバスの乗ってぴゅーっとロッテホテルに向かうはずだったのですが、切符売り場のおじさんが「ロッテホテルまでは行かずに、その前で折り返すよ」というようなことを言っていました。その頃はほとんど韓国語がわからなかったので、再び別の切符売り場で聞いたところ「デモ」と言う言葉が聞き取れました。

もう10年以上前にまだ飛行機に乗れた夫と韓国に行ったとき、目の前でデモがあり、警察?軍?がデモ隊に向かって催涙弾を発射していたのを見ました。
そのときのガイドさんは「催涙弾目に入ると痛いので窓閉めてくださいね。」とフツーに言っていたので、「ここではよくあることなのかな」と思いました。でも怖かったですよ。

で、あんな怖い思いをするのはいやなので、アンド、バスに乗ってどこで降ろされるかわからないので、日本語が少し通じる模範タクシーにしたのです。

模範タクシーでソウルの明洞につくと何事もありませんでした。
デモとは何かの集会で道路が通れないことのようでした。
その後観光するのに気がラクなりました。

旅行に行こう! Let'go for a trip HP版
韓国へ
韓国への道

0 件のコメント:

コメントを投稿