2008年1月14日月曜日

京都

突然ですが 日帰りで京都に行ってきました。
JRで京都行きのキャンペーンをやっていて、市内の一日乗車券がついて、往復¥12,000(くらい)。

朝 JR北陸本線 加賀温泉駅発の雷鳥で京都駅に向かいます。
(私は 鉄ちゃんではないので 時刻や車両はどーでもいいです。)

夫の楽しみは駅弁 今日は地元 高野商店の鯛のいなり手箱 ¥750(?)です。

ひっくり返ったいなりずし(発芽玄米)の上に焼いた鯛の切り身がのっていました。

ちょうどいい焼き加減でおいしかったそうです。
お弁当箱も竹皮で見た目もきれいでした。

で、9時半ごろ京都駅到着

最初に市バスターミナルで、市バス、地下鉄、京都バス一日乗車券に引き換えます。 割引クーポンもついてます。このカードのおかげで、かなり助かりました。(その理由は後で)

さっそく、一番の目的、JR西日本梅小路蒸気機関車館へ市バス循環205系統に乗ります。

が、しかし、循環の逆方向行きに乗ってしまい、どーするよと相談して「終点まで行けば、そのまま戻るんじゃないか?」と思い、終点の「九条車庫」まで行きました。

残念ながら車庫に入ってしまうとのことで、そこで降りて今度こそ行きたい方向の205系統に乗ります。
周りは広い道路わきに商店や住宅が並ぶ場所でした。「九条ねぎって、この辺で作ってたのね」

さて、始発から座って乗って、また京都駅に行きバスは身動きできないほどのお客を乗せ、金閣寺方面へ 梅小路公園で降り (一日乗車券があるので金額を気にしなくていい、座れたから始発からでよかったかも)
改めて JR西日本梅小路蒸気機関車館 です。
京都市下京区観喜寺町075-314-2996

写真は入り口、旧二条城駅舎

重ねて言いますが 私は鉄子ではありません
機関車が並んだ様子は「こんなにあるとすごいな」、
「動くSLに乗って楽しいな」とは思いましたが、正直「早く次行こう」でした。

夫はコーフン状態、腹が減った私たちがおやつ食べてる時間にも、一人で見に行っていました。

次、また205系統金閣寺方面のバスに乗って 北野白梅 へ

実はこの日、京都女子駅伝の日でそのバスの路線を走るようで、沿道に旗持った人がわんさといました。ってことは、もう少し遅かったらバスは通行止めになってたかも。よかった。

ここで、京福電鉄の嵐山線の一日乗車券に引き換えます。
スクラッチ式の乗車券で、一緒にクーポン券をもらえます。

嵐山線 北野白梅 から 龍安寺へ

うわ、ちいさー、一両のみです。


龍安寺駅 から徒歩で 龍安寺に向かいます。
この向かう道で「昼ごはんにしよう」となって、途中のお好み焼き屋 「克」 に入りました。


京都府京都市右京区龍安寺斎宮町1-4
075-464-8981

まったく、期待せずに入ったのですが、マスターがこだわりをもつ店でした。

いきなり、ベルギービール、日本酒の銘酒の文字が並びます。

とりあえず、生ビール(ヱビス)とおでん(田楽風)で乾杯
エビ玉、豚玉、ミックス玉、オムそばを食べました。
こだわり(板書きが各お座敷にある)のため、マヨネーズはかかっていませんでした。食べるのもテコ(コテ)だそうです。

味は思っていたよりよかったです。
お酒やつまみの多さをプラスして また近くに来たならよって行くかな。
石庭で有名な龍安寺です。

門から庭を通って入ったのは初めてで、池があり落ち着いたお庭です。

さすがにデジカメで普通に立ってては庭の全景はとれませんので、視力にハンデのある人用(主にガイドの説明に使われている)にある箱庭を

さて、今日はココまで

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿