2008年1月11日金曜日

機内で

日本からパリまでの所要時間は成田発の直行便が、約12時間15分~12時間40分です。

機内ですることは
1機内で入国カードを記入



1入国カードはツアーなら旅行会社がワープロで作ってくれて「入国カード作成料」などと別途徴収されますが(私が使ったツアー数社はそうだった)、個人なら自分で作らなければなりません。

CAさんのヒマな時間=着席サインが消えてすぐとか、食事後に持ってくるので、寝ててもらうのを忘れたということがないように。

これを記入するためにボールペンは携帯しましょう。
後日談 入国カードはもう必要ありませんでした

以前、スペインからの便で横に座った日本へ働きに行くというモロッコ人女性から、なぜか「このカードを書いてくれ」と頼まれました。理由を尋ねてもよくわからない英語だったので、とりあえず書いてあげました。
しかし、パスポートの誕生日が空白だったのです!パスポートなのに・・・
あとから外務省関係の方に、アフリカでは教育を受けている人のほうが少ないから、アルファベットをかけない人もいるらしいと聞きました。
誕生日がわからないのもそういった環境だからでしょうか日本と世界は違うということを知りました。

今日はココまで

0 件のコメント:

コメントを投稿