2008年1月15日火曜日

京都2

京都観光の続きです。


国宝 龍安寺は石庭のほかに「つくばいの石」も有名です。


画面が暗くてよくわかりませんが
「口」を真ん中にして、右に「隹」 下に「疋の上の線がないもの」 左に「矢」 で 「我、唯、足るを知る」となります。

禅寺らしいありがたいお言葉です。
でも、見られるのはレプリカで 本物は立ち入り禁止の国宝区域にあるそうです。


禅寺って「葬式仏教」とは関係ないのかと思っておりましたが、境内に「納骨堂」がありました。あとビルマ戦線で亡くなっただろう方の慰霊碑もありました。

龍安寺から また嵐山電鉄に乗っても仁和寺に行けますが、「きぬかけの道」を徒歩で10分くらいで到着します。

私の寒さ対策として、カイロを背中に2個、両ヒザに1個ずつ貼ったおかげで、ヒザが痛くて歩けないということはありませんでした。


国宝 仁和寺 金堂です

以前来たことはあるのですが、時間がなくてこの金堂は見れなかったのでリベンジを

中にも入れるようです。





次は 子供のリクエスト 太秦映画村です。


これも嵐電に乗っていけます。(一日乗車券 大活躍)



映画村に着いたのは閉館40分前、でもとにかく入らないと子供に悪いので急いで回ります。



ここも何度も来ているので、行きたい所にすぐいけました。
子供がココでしたかったことは、おしらす(遠山の金さんが遠山桜を見せるところ)のある建物につながっている、お城の中の浴室で風呂桶につかること でした。証拠写真を撮ってハイ 終了。

あとはポニーに乗って記念写真。
ときどき 時代劇の扮装のスタッフとすれ違えます。


ハイ 今日はココまで

0 件のコメント:

コメントを投稿