2008年1月16日水曜日

京都3

京都 太秦から中心の河原町へ

再び 嵐電 太秦広隆寺から乗って終点 四条大宮へ
四条大宮は「おぉ 都会ってカンジ」

四条大宮からは また市バスに乗り換え四条河原町へ

四条河原では上の娘Yとの約束、「おめん Nippon」へ行きます。
京都に来ると必ず行くのが京料理とうどんのお店「おめん」です。Yはうどんよりもココの十六穀米が楽しみなようです。
母の楽しみは 日本酒 それも白鹿の樽酒があるのです。
下の娘Kは普通のうどん屋と思って「いなりうどん食べる」と言ってましたが、おめんはたくさんの具を入れたつけ麺だけです。
いつ行っても混んでいますが、今日は午後5時開店と同時に入ったのでゆっくりと食事できました。
今月の「あ膳」(定食のようなもの)の、えび芋の白味噌煮がくどくなる寸前の白味噌の甘さでおいしかったです。
おめんは他に
銀閣寺本店(広いですが観光シーズンは混んでます。)
四条御幸町(大丸となり 京の町屋な雰囲気です)
ニューヨーク(行ったことはないし、行く気もないです。)
にあります。
その後 また市バスに乗って京都駅へ
京都駅の伊勢丹でお土産を買います。
本当はさば寿司を八坂神社下の いづ重 に買いに行きたかったのですが、時間がなくあきらめてデパ地下のでゲットしました。
祇園の有名店 いづう のではなったですがこれはこれでなかなかおいしかったです。
店員さんいわく「京都の人は作ってすぐのやわらかい味よりも、少し時間がたってしまったほうがお好きです。」
うちは作ってすぐのものを買いましたが、味がしまる前に腹ペコライオンに食べられてしまいました。
そして、また雷鳥に乗っておうちに帰りました。
加賀温泉に着くと一面 雪色でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿