あっという間に年があけました。
正月はイレギュラーの連続でやろうと思っていたことがまったく進みませんでした。
いつのまにか終わってたってカンジ
それと現実の休みの日程が合わず
2月1日からのパリ行きは絶望的になりました。
でもって、もともとが妄想の世界ですから
さらに拍車をかけて、次はパリだけじゃなく一番好きな国スペインも絡めての旅行計画にしていきます。
パリ行きは4泊6日くらいの予定でしたが
少し先に伸ばせば10日間くらいいけそうなので、フランス周遊か隣国もと悩んでいます。
で、まずは小さなところから
朝 家を出発するところからの予定
1 07:00 家 出発 小松空港まで車で約30分です。
小松空港は国際線利用なら無料駐車場が利用できます。
(空港には500mくらい歩く)
ただし、無料駐車場は韓国・中国への直接便か成田乗り継ぎに限られ、羽田乗換の国際線では使えません。
このへんどうにかして欲しいです。
とりあえずチェックイン
確かにANAのスマートチェックインで時間はかからなくなったけど
荷物がある場合はやっぱり受け渡しに時間がかかります。
ったても、小松空港の行列なんざタカが知れてますが・・・
小松空港は 何にもないので(何度も行って飽きているので)
7:30から営業しているカードラウンジでまずビールを一杯飲みます。
ただしアルコールは有料。
こどもたち(カード会員ではないので有料)はソフトドリンク。
空港内の一般レストランでもいいですが、
同じ値段がかかるなら滑走路を見ながらゆったりしたところのほうがいいです。
※滑走路が見られると思っていたら窓なしの部屋でした。
ただし同伴者の大人は1名様 1,050円、
なんと小松では子供も3歳以上12歳未満の方 1名525円かかります。(利用者少ないからだろうな)
大事なことがありました。
小松空港の売店で食料を確保しておかねば。
子供連れだと
- 機内食が「マズい」と食べないとか(うちはいつもチャイルドミールを完食して親の分までとろうとするが)
- おなか減ったと暴れだすとか(ヨーロッパ便のように何度もご飯出るなら大丈夫だろうけど)
- 現地に着いても疲れて買いに行く元気もないとか-この理由が一番かも
- ロストバゲージで持ってきた食料がすぐにないとか
- 飛行機の遅延など
を考えて、すぐに出せるところにお菓子やおなかに溜まる食料を持っておく必要があります。
小松空港では機内に持ち込めるように箱にセットされた金沢名物の押し寿司、
「笹寿司」が売っています。これはおすすめです。
2 08:25~09:35 ANA 3118(IBEX共同便) 小松 発 成田
実は2月の予定だとこの時期の小松空港は降雪や雷の悪天候で飛行機が
よく欠航するので成田に前泊しなきゃ危ないかなと思っていました。
雪の降らない季節なら乗り継ぎに70分見ておけばOKなので時間の計算がしやすいです。
そして 成田の第一ターミナルに到着します。
ハイ、今日はココまで
0 件のコメント:
コメントを投稿