2009年6月19日金曜日

ソウル旅行案 1日目 その2

東大門のホテルに荷物を置いて身軽になったら、さぁお出かけです。

と、その前に ホテル設備のチェックが重要です。

  • 全ての電気をつける
  • 冷暖房を入れる
  • トイレの水が流れるか(韓国などはトイレットペーパーをゴミ箱に捨てるところもあります)
  • バスタブがあればお湯が出るか
  • バスタブに水が溜まるか、流れはいいか
ダメならば部屋の交換をすぐ申し出ましょう。
修理を頼んでもいつ直るかわからないからです。
幸いなことにウチはハズレをつかんだことはありません。

さて、ホテルに荷物を置いて身軽になって今度こそお出かけです。
だいたい3時ごろのつもりです。さっき食べた機内食の軽食(KAL便ではおにぎりのみだったこともある)ではちょっと物足りなかったなぁと思う時間です。
トッポッキ(餅甘辛炒め)を食べるつもりをしていたのですが、じぃ(実父)がいるとB級グルメばかりにできず、ソルロンタン(牛骨や内臓の白濁スープ)にします。
ソルロンタンには牛スジ肉とソーメンが少し入っています。これにコンギッパ(白飯)をつければ立派な食事!
このあとの予定があるので、ちょっとヘビーな軽食にします。

で、東大門付近で見つけたソルロンタンのお店「ヌティナムチッ」(リンクは「韓国旅行コネスト」)
行きかたは東大門運動場から緑バス2215の清涼里行きでバス停1つ先の中部消防署で降ります。
歩いていける距離ですが、暑いときなのと体力温存のためバスにします。もちろんT-Moneyを使います。
中部消防署付近の漢陽高校の裏のようです。(こういうなんでもない所を歩くと日本と違うと思うんですよね)
この店はソルロンタン専門店で味がよさそうなのと、スユッジョンゴル(牛スジ肉をソルロンタンの汁で煮る鍋)があるのが酒飲みの私とじぃにぴったり!
これを食べれば、物足りなかった腹も満足するはずです。

次こそ観光だ

0 件のコメント:

コメントを投稿