2008年10月21日火曜日

仏検対策問題集

2008年秋季仏検を受験しようと思っています。

9月のブログ「 フランス語のおべんきょう 」で問題集 楽勝!仏検5級・4級合格講座 をやったことを報告しましたが

5級だけ受けるのならまだしも
4級には問題が少なすぎるだろうと思い


完全予想 仏検4級 という分厚い(2cmはある)問題集をやりました。

問題は記述式あり、動詞の活用などはしっかり覚えていないと
正解できず、量も多く「やりとげた」の感覚はありました。


結果は6割はとれてるかなぁというカンジ。
4級だからとナメていた前置詞と活用がボロボロでした。


また「 文法から学ぶフランス語 」(解説がわかりやすい)を通しでやってから
「完全予想 仏検4級」を試験までにもう一度やろうと思っています。


最初に完全予想を買って満点とるくらいまでやりこんだほうがよかったかも


この問題集の欠点は聞き取りのCDがついていないこと(別売り)だったのですが
2008年9月発売分からCDがつくようになりました。
一番のおすすめ問題集です。


今さら4級の聞き取りのためだけに新しい本を買うのももったいないし
「文法から学ぶフランス語」で耳を慣らそうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿