2008年9月19日金曜日

フランス語のおべんきょう

パリでまったく言葉がわからなかったので
ずいぶんと前にフランス語の勉強を始めたと書きました。

その後フランス語についての話はまったくしておりませんでしたが
実は毎日こつこつと勉強しておりました。

はじめはNHK教育テレビのフランス語会話を見て
スキットを繰り返し見て覚えてたのですが
発音や単語を覚えるだけでした。

どこまでわかるかの証のために仏検を受けようと思い立ち

仏語検定のための問題集 
楽勝!仏検5級・4級合格講座 田中 成和 , 渡辺 隆司(著)
をやってみました。

まーったく、わからなかったのです。

やはり、基礎がないと検定受けるのはムリだと悟りました。

で、文法を勉強するためのテキスト
文法から学べるフランス語  佐原 隆雄 (著)  の仏検4級レベル程度までを
ざっくりとやり終えました。

そしてまた、楽勝!仏検5級・4級合格講座 をやってみたら
問題を覚えていたわけではないのに8割とれました。
おーやればできるじゃん、アタシ

やはり、日本語とは違う言語体系は
文法をしっかり身につけたうえでボキャブラリーを増やすこと
が近道のようです。

フランス語検定は 秋季 2008年11月16日(日)です。
あと2月がんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿