2008年9月15日月曜日

東京湾岸 幕張から横浜まで 2

前日の雷雨はどこへ行ったやら?
ピーカン天気の中、東京駅から関内にJR京浜線で向かいます。
始発なので、また座れてよかったです。

JR関内駅でsuicaが残高不足で、止められました。
さすがに幕張から関内まで1000円じゃ足りないわな。

suicaはもう関東以外にも使えるそうですね。
実は私、交通系のカードがあると買ってしまうのです。

何しろ、1枚あれば残高不足になるまで切符買う手間が省けるし、
小銭を用意する必要がないので助かります。
バッグの外ポケットの入れておけば感知するので出し入れする手間も省けます。
(大荷物だと大変なのです。)

外国にも同様のカードはあります。

韓国ではT-moneyカードを買い、サクサク、地下鉄、バスに乗れました。

パリでも買おうとしたのですが、
言葉が通じず、買えませんでした。
それと、月曜から日曜まで1週間のへんなカードなので
週の途中で短期しか使わない旅行者には無駄になるかもしれません。


さて、関内の続き、

昼からの仕事は私が講師となって話すため
にんにくものは避けねばならず、フツーにファミレスでハンバーグ定食でした。
いつになったら、横浜中華街、ディープな韓国料理にありつけるのでしょうか?

仕事がうまく終わり、外に出るとまた雨でした。
まだ天気は回復せず、羽田空港で出発の時間が遅れました。

でも、たいして揺れもせず無事家路につけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿