2009年9月18日金曜日

ソウル旅行記8 観光名所といえば京福宮



フツーはソウル観光と言えばここに一番先に来るでしょう。

他の画像は 韓国へ! のページでどうぞ。

この写真は入り口にある興禮門です。
その前で使節との謁見式をしていました。
韓国語、英語、日本語で説明のアナウンスがありました。

ウチは前回来た時にゲリラ雨に降られて、この門の前まで来たのに入れませんでした。

京福宮のきれいな画像や説明は、他サイトで見られるでしょうが、
このブログでしか得られない情報としては
「このすぐ横にある国立博物館(無料)の近くの公衆トイレには和式水洗トイレがあった」です。
日本人には大したことないことですが、ソウルにおいては見かけません。
きっと、日本人の利用が多いからでしょう。
もしくは昔(植民地時代)の名残?なにせ京福宮内に旧日本政府の総統府が置かれていたのですから。

入場料 おとな3000W こども(18歳以下)1500Wはこの興禮門右側のブースで買えますが、T-Moneyカードは使えませんでした。

中では無料で韓服を着れるコーナーや、景勝地にありがちの衣装を描いた等身大のパネルに顔を入れるものがありました。

次回はすぐ隣の「こども博物館」

0 件のコメント:

コメントを投稿