2013年2月19日火曜日

バランスWiiボードとPCで重心動揺計を作る 2

Fit Tri導入編

WiiがBlueToothで接続されたら、WiiのシゴトをPCに表示できるようにする。





そのためのアプリは
リハビリテーションツール研究会

バランスWiiボードを重心動揺計として活用する、FitTri Ver1.1bをダウンロードする」 でダウンロードします。

Wiiがいくらオープンでも仕組みが作れないとただのおもちゃなのを、測定機器にしてくれた吉村正彦さんはエラい!
パチパチパチ

「ドキュメント」の中に「jushin」(名前は任意で)のフォルダを作っておくと、後からわかりやすい。



「バランスWiiボードを重心動揺計として活用する FitTri Ver1.1bをダウンロードする」をクリックする。




その下の「マニュアルをダウンロードする」もあとでダウンロードしておいたほうがいいと思う。



その時、セキュリティソフトが「ファイルを開くか、保存するか?」と聞いてくれば
保存先を「jushin」にして「保存する」をクリックする。


「jushin」フォルダ内にFitTri.zipが保存された。












FitTriを解凍する。

(解凍ソフトがPCに入っていればダブルクリックで勝手に展開する。)

「勝手に展開してくれない!」と言う方は「zipファイルを解凍するには」でググってみて。






 「FitTri」というフォルダができる。



そのフォルダをダブルクリックする。

「FitTri」フォルダが開く。















その中の「bin」をダブルクリックする。















「bin」フォルダが開く。

その中の「Debug」をダブルクリックする。













「Debug」フォルダが開く。

その中の「app.publish」をダブルクリックする。












「app.publish」フォルダが開く。

その中の「Setup.exe」をダブルクリックする。

インストールが始まる。











FitTri Ver.1.1b マニュアルより
 途中で.NET Framework 3.5のインストールが必要ですとのメッセージが表示される場合があります(すでに、お使いのパソコンに.NET Framework 3.5がインストールされていれば、このメッセージは表示されません)。インターネットに接続して .NET Framework 3.5をインストールして下さい。一度、インストールしてしまえば、その後はインターネットに接続していない環境でもFitTriを利用できます。
NET Framework3.5がわからなければ、ググって調べてね。

スタートメニューの中に、FitTriが登録されているのでこれをクリックすると、FitTriが起動する。

ジャーン、できたー!

(このとき、バランスWiiボードが接続されている必要があります。)








 が、ここで問題発生!

「接続」ボタンをクリックするとアクセスが拒否される。

ま、フツーひるむ。










そんなときは掲示板の
「接続」ボタンを押すとSystem.UnauthorizedAccessException: パス 'c:test.csv' へのアクセスが拒否されました…といったメッセージが出て動かなくなるという報告がありました。
コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウント制御設定の変更で、バーを「通知しない」にすると、動くそうです。  
おー、やってみよう

「コントロールパネル」-{ユーザーアカウント」をクリックする。
「ユーザーアカウント制御設定の変更」をクリックする。














「通知しない」にバーを動かす。

「再起動するまでならないよ」と言われるので、再起動する。

(FitTriは終了しておく)









再起動後、再度PCとバランスWiiボードを接続しておき、FitTriを立ち上げる。

「接続」をクリックすると、おー、画面が違う!

 測定中

軌跡は出ない、現在の重心だけが動く。
「切断」で計測終了。









Cドライブを開くと、
「jushin.csv」というファイルができている。

これをExcelで開く。

 ジャーン、重心動揺が測定された。












ただね、私の時には、ところどころトンだようで、とあるセルが空白になっていた。その行は修正するなり、(大きな声では言えないが)削除して上に詰めるなりしないと連続データとして扱えない。
ここ残念ポイント。
空白セルや数字でなく文字が入力されているのは、何らかの電波干渉を受けているときだそうです。BlueToothマウスなどは使わないほうがいいようです。

しかーし、この無機な数値列では中心からのズレの羅列なので(しかもmm単位ではなくWiiの単位)、使いづらい。

なのでこれををグラフ上にプロットするVBAを組んだので、次回はそれをupする。
乞うご期待。




2 件のコメント:

  1. データーが飛んで、空白のセルがあったようですが、Bluetoothの電波干渉が原因としてありそうな気がします。
    もし、Bluetoothマウスなどをお使いでしたら、一度停止してみて下さい。
    僕は、ワイヤレスマウスを使っていますが、電波干渉が気になって、Bluetoothとは違う独自の無線アダプタを使用している、LogicoolのM705というのを使っています。

    返信削除
  2. 吉村さん、こんにちは。
    ご教示ありがとうございます。
    Bluetoothは他には使っていないので、他の電波でしょうか?
    周囲の電気製品の電源を切ってやってみますね。

    返信削除