2013年3月8日金曜日

バランスWiiボードとPCで重心動揺計を作る 3


Excelでグラフにする

データがCドライブに入っただけではすぐに使えないし、患者様にお見せできないので、少しの操作でグラフが印刷できるようVBAを組みました。

すること
1 Excelのマクロを使えるようにする。
2 このブログからマクロをコピーしてExcelに貼り付ける。
3 マクロを実行してデータ操作ができるようにする。

まず、今回は 1 Excelのマクロを使えるようにする。

はじめに「開発」 タブを表示する。(すでに「開発」タブが表示されていればこの作業は必要なし)

 (Microsoft Office ボタン をクリックし、[Excel のオプション]をクリックする。

.











[基本設定] をクリックし、
[[開発] タブをリボンに表示する] チェック ボックスをオンにする。








 「開発」タブが表示された。

 「開発」タブをクリックする。










「コードの表示」をクリックする。


「Microsoft Visual Basic」が表示されるので、
「挿入」-「標準モジュール」をクリックする。

すでに「標準モジュール」を組んであるクロートの人はすっ飛ばしてください。
そんな人はココ見ないか・・・






次の「マクロを貼り付ける」のマクロが、ちょっとしたところでつまづいているので、今回はここまで。


2 件のコメント:

  1. はじめまして、大阪で理学療法をしている久津輪というものです。
    北先生のエクセルデーターによる重心動揺計の解析を参考にさせていただいています。
    とてもわかりやすく丁寧な解説で、PC初心者の私でも実行可能で助かっています。
    しかし、これから先の工程を私には想定することができず困っています。
    この先の投稿を心待ちにしています。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 久津輪さん、こんにちは
    とりあえずの「できたもの」でも早くアップできるようがんばります。

    返信削除