2008年11月28日金曜日

上野でごはん 厳選洋食さくらい

蛇骨湯であったまり(とはいえ8度の石川県に比べればずいぶんと暖かい14度)
次はごはんだ Go

地下鉄御徒町駅A4出口から2,3分 ビルの7階にあります。

だいぶ前の おとなの週末 08年7月号に下町特集がありそこに掲載されていた「厳選洋食さくらい」に行きました。 (写真はサイトから拝借)

たんぽぽはごはん(米)を食べないと食事をしたことになりません。

それに母と小学生の娘で飲み屋に入るのもどうかなと思い、たんぽぽの好きそうなおかずのある洋食屋さんにしました。
私は一人飲み屋はぜんぜん平気ですが。

もう9時を回っていたので1回目のお客が引けた後で、待つこともなく入れました。

洋食 米 といえば オムライスです。
たんぽぽはケチャップとデミグラスのうちケチャップのハーフサイズにしました。

私はソッコウ決めたカキフライと、全体量が多いかと思いましたが和風ハンバーグを頼みました。

注文を聞いて店員さんは「お子様がお食べになるならハーフサイズにいたします」と言ってくれました。
こういう気遣いっていいですね。

でも、私も食べたかったので「分けるので1人前でいいです。」

充実したワインリストにカラフサイズがあったのでそれを飲むことにしました。
私はグラスワインじゃ絶対足りないし、でも一人で1時間程度でフルボトルは空けられないだろうし・・・
グラスワイン2~3杯飲むならカラフのほうがおトクです。

しかし風呂上りのビールも飲みたかったので、一口サイズのビールがないか聞いたところ、メニューにはなかったかもしれませんがしっかりした泡のグラスビールを持ってきてくれました。

先にオムライスが来ました。
ごっつい半熟オムレツでチキンライスをまいてあるタイプです。
(写真はサイトから拝借 これはたぶんデミオム)
子どもの食べものが先に来ると気が楽です。

食べはじめてすぐ、たんぽぽが袖口にケチャップをつけてしまいました。

すると店員さんが気づいてくれて、すぐに洗剤と拭き取りのおしぼり数本を言わなくても持ってきてくれました。

店内のお客が少なかったとはいえ、よく目配り、対応してくれました。

ついで、カキフライ(結構な大きさ5個)、和風ハンバーグが来ました。

カキ、熱々だよー、うまいよぉ、衣サクっで中ジューシー。
タルタルソースもうまいよぉ。

和風ハンバーグはクローブかシナモンのスパイスが効いてて私好み。 
(写真はサイトから拝借しました)
うちでスパイスを効かせたハンバーグは評判悪いのであまり作れない。

だからか、たんぽぽはほとんど食べませんでした。
うー、量が一人分以上になった・・・

ワインもグラスの残りが少なくなるとすぐにつぎに来てくれました。

ラストオーダーになり、たんぽぽはデザートの「本日のアイスクリーム(チョコレートが濃厚)」を食べました。

オムライスハーフ 650円
カキフライ   1700円くらい
和風ハンバーグ 1900円
ワイン カラフ 2500円くらい(リーズナボーだと思います)
アイスクリーム  600円くらい

しめて 7350円!
がっつり、おいしいものをいただきました。

厳選洋食さくらい 
文京区湯島3-40-7 カスタムビル7階
03-3836-9357
11:30~10:45

0 件のコメント:

コメントを投稿