2008年11月17日月曜日

仏検に効く問題集

祝!仏検4級突破できました。

2008年11月16日(日)に全国で仏検がありました。

私は夏ごろからの勉強で、5級なら鉄板で受かると思い、
4級のみ受けました。

写真:金沢兼六園下の道路 金箔の飾りがしてありました。

初めての仏検、
金沢会場の北国文化センター(北国新聞社ビル:写真)でした。

会場に集まった人約40人は大学生からかなり年配の方までいろいろでした。

筆記試験後、試験残り15分で聞き取り試験でした。
イマドキ ラジカセからテープ音声でした。

やはり前置詞はまちがえました。
あとから見直して「やっぱりこっちかな」と
書き直したほうが間違いで4点マイナスでした。がっくり

聞き取りは単なる数字ではなくて、ユーロや時間と絡めてあって
いまひとつ分かりにくかったです。(単に予習不足)

試験後すぐに解答が配られ自己採点の結果、78点!
まぁ合格ラインにはとどきました。
自分の目標は9割だったのですが・・・

あるイミ暗号解読なので参考書は絶対必要です。
文法から学ぶフランス語文法から学べるフランス語











いちばんやりこんだのは完全予想仏検4級

これは試験前日までかかって2回やり遂げました。
達成感!
目標9割という自信はそこからきています。

仏検4級のレベルが大学1年くらい
=英検4級くらいと知った家族は
「そんな中途半端なレベルだと使えないから
(実際使うところはないのですが)、
もうひとつ上を目指せ」といわれました。

うーん、確かにおっしゃるとおり、このまま仏検3級目指そうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿