2008年6月11日水曜日

外国語を話すなら

自分の外国語のレベルがどのくらいのものか知りたいと思っていたら、英検というものをおもいだしました。英検4級は受かった覚えがあります。
次の3級を高校になって受けようとしたら「高校生なら2級くらい受けないと恥ずかしい」と英語教師に言われやめたんだったかな?
じゃあ、他の言葉はどうなのよ。

あるある、
他にもいっぱい。

主にビジネスで使えるか、とか留学できるレベルかの指標のようです。

ちょっと試しに、
フランス語あそび というサイトの 仏検あそび で5択の単語クイズをやってみたら、最初で70%いっちゃったのです。

え、マジ?と
IWANEさんという大学の先生のHPの 数字の聞き取り テストも60%くらいわかったのです。

ちょっと、フランス語入門準備者用の仏検5級受けてみようかな、って気になってきました。

どうせ、家族には「またか」と言われるんだろうけど。

ええ、実は私は資格・講習オタクです。
まぁ、仕事の国家試験2つはとらざるを得ないものでしたが
あと システムアドミニストレーター初級 ←ボツだったけどソフト作れるし(開き直り)
アロマテラピー ←材料費が高いのでたまにしかやらない
毎年何かやってますね。

ま、フランス語検定受けてその結果がよかったとしても、仕事や留学に使う予定はないですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿