2008年3月13日木曜日

パリ2日め その1

07:00 朝食、サンドイッチ・お茶作る 7:29日の出なのでまだ暗い
08:15 シティラマ社パリツアー ※後述
昼食 ファーストフード €20

午後Cluny美術館でパリミュージアムパス買う 日付自分で書く €30

※クリュニー美術館を見るのではなく、パリミュージアムパスを買うためだけに行く


大きな地図で見る


 ヴェルサイユへ
① St-Michel からRER-C5線 SARA行き終点Versailles Rive gauche
RERのC5線が工事中だったらあきらめる。
この日の時刻表
工事中が多く、ちょっと心配

(この表はRERの時刻表で調べたものを自分で行き返りをつなげてカスタマイズしたものです。)



RERの時刻表
駅名を(つづりを間違わずに)入力すれば最適な乗換法もわかるスグレもの

ヴェルサイユはRive gauche駅が一番近いらしい

帰り
① ホテルのあるSt-Michelへは C2/C4/C6で13個目

もしリブゴーシュ駅から戻れなかったら別の駅へ移動
② Phebus Bで Porchefontaine行き
  Phebus Gで Gare de Chantiers行き
  Phebus Hexpress で Gare de Chantiers行き
でヴェルサイユシャンティ駅へ
SNCF Versailles Chantiers からGare Montparnasse行きで終点モンパルナスへ

96番バスMontparnasseからClunyかSt-Michel

小計①  €50



シティラマ社 パリ市内半日観光 大人 97.52$
ホテルに迎え・送りで観光スポットをミニバスでめぐるツアー

オペラ座、ヴァンドーム広場、シャンゼリゼ大通り、凱旋門、ルーヴル宮、ノートルダム大聖堂、エッフェル塔、モンマルトルなどなど



初心者には最強です。

半日でこれだけ個人で回るのは不可能でしょう。
ドアツードアで安全だし
安全と時間をお金で買うことも必要です。

昼食は ギリシャ風サンドイッチやクレープ(お菓子ではなくたまご、チーズが入った食事用)を食べようと思っています。

で、昼からが本当にバックパッカーの観光
ヴェルサイユ宮殿へRER近郊電車で出かけます。

ヴェルサイユでチケット購入の列に並ばないために
クリュニー美術館でパリミュージアムパスを先に買っておきます。
クリュニー美術館ならすいてそうでしょ?

ヴェルサイユの中身はこれから勉強します。

とりあえず2日目その1でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿