2007年8月23日木曜日

次は台湾にしようかな?




韓国旅行から帰って3週間というのに
もう次の旅行先を探しています。

韓国で行った国立博物館(ここでの写真がないのでアップしてません)で
じじが古代のお宝に興味を持っていたので
もっとすごい秘宝がある台湾の故宮博物院に行こうかなと思い始めました。

私の場合ネットや旅行会社のパンフでツアーを調べまくってベストなスケジュールを
自分で組んで、自分で個人手配するのが一番の楽しみなので
じゃ来月に○○旅行社のツアーでとうわけにはいきません。

そのために何をするか?
1マッチング
上記の通りツアーの内容を調べまくって
「あれが食べたい」「これがしたい」「それが見たい」をマッチングします。
私と行く人はみな食いしん坊なので、1番のリクエストはおいしい物を食べることです。
あと子供がいるので子供が耐えられる程度の観光かげんも大事です。
子供って建物や風景見ても、そんなに喜ばないですからね。

2片言でも話せるように勉強する
オプションでガイドを頼むこともあるけれど、自力で移動、食事、買い物になるので
言葉は大事だと思います。
日本に来る外国人で「まったく日本語を解さず、自国の言葉だけで通す
(観光ではなく出稼ぎなどで日本に住んでいる人です)」人に
ちょっとぐらい日本語勉強してから来いよと思ったことが多く
できれば好印象を残せるように、ちょっと丁寧な言葉使いを学びたいと思っています。

そして、さっそく買ったのが上の本
「指さし」は文字通り現地で指さしてコミュニケートするもの
でも、残念なことに中国語圏で大事な発音が分からないので(PC版は発音もあります)
CDつきの会話集も買いました。

その内容については、また次回に

0 件のコメント:

コメントを投稿