2011年10月5日水曜日

ソウル計画 23

皆さんに計画書をお渡ししましたが、今家に置いとくホテルの連絡先、全員の携帯番号やパスポート番号控え、旅行保険控え、などを書き込む用紙を作りますね。
(最近どんどんツアーコンダクター化している・・・そっちに進めばよかったか・・・)

いろいろ確認事項。

・料金について
お渡しした紙にあるようにツアーと自力のそれぞれで一括、10月11日に頂きたいです。
私が受け取りに行きます。じゃないと確実に受け取れないので。

その料金をプールしておいてヒコーキ、ホテルなどのカード払いの分と、現地で必要な金額を持っていって両替します。
つまり、どこぞの会社の研修旅行のように自分の買い物以外のお金は必要なし。

余り額も持っていきますが、予備費として&帰って羽田着いてから(ゴーカな)昼食or分配にします。ものすごく余ったら現地で分けることもあり。
ウォン高でおいしいかも。

・小松空港の駐車場について
荷物は先に空港に来ているメンバーに渡してから止めに行くといいよ。
たぶん駐車場料金も出ると思う。

・携帯電話について
機種的に自動的に海外でもつながるようになっているものがあります。海外だからつながらないと思い込まず確認してみてください。
家族との連絡用にはあったほうが便利ですし、現地で何かあったとき用にお互いで交換しましょう。
番号を聞きに行きます。

・ホテルについて
ホテルのリンクを見てみると歯ブラシ、ガウンみたいな部屋着はありました。(荷物が減るね)
ただし、せっけん、シャンプーは匂いと品質が×なので自分で持っていくのをおすすめします。

・サウナについて
タオルはサウナの備品。シャンプーは持っていって。
入場料は滞在費に含めますが、アカスリする人は別料金ね。


・食事について
現地住民ご用達の豚ゆで肉の店に行くつもりでしたが、店はとにかく客もディープかもしれず話しかけられたりすると困るので、もう少し観光客慣れした店にします。

以前隣のオヤジが鶏鍋屋で店員に「なんでこの客の世話をしてやるんだ?」と言ったのを聞き、「日本人で初めて来たのでわからないんです」と韓国語で言ったらオヤジは黙ったけど・・・


追記
・服装について
まだ週間天気予報も出ていないのでなんともいえないけど、東京の気温より5℃低いそうなので寒さ対策はしたほうがいいと思います。会社と違ってずっと外で活動することになるので。
私はチョー寒がりです。だからコットリ着込むよ。
そんで酒飲んであったまると・・・でもトイレ近くなるんだよな。うーん

海外旅行保険について
私は損保ジャパンの新・海外旅行保険offに入りましたよ。
韓国4日間で2100円からで、私は「航空機遅延費用(欠航・運休時の宿泊費等)」のオプション70円にも入りました。
以前、台湾旅行が地震でキャンセルになったときに、これ入っとけば代替観光(志摩スペイン村)の旅費出たのにー!だったので。

各自ネットで即契約できますよ。おすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿