2012年6月30日土曜日

慶州ソウルお墓参り&ロケ地ツアー その4

~二日酔いざましのヘジャングク、テツのためのKTX~

6月22日(金)
あくる朝、早朝起床
ホテルをチェックアウトしてタクシーで慶州市内へ。慶州駅近くで朝食をとります。

タクシーの運転手さんにヘジャングク(解腸汁:酔いざましスープ)で有名な「パルジョンロータリーへ行ってください。」とお願いしました。
ヘジャングクを食べてKTXに乗るという会話を聞いた運転手さんが、
「それならヘジャングクを食べてから、KTXの停まる新慶州駅まで行きますよ。」と、お店に着いてメーターをとめてしまいました。

初めはヘジャングクを食べてから近くの慶州駅へ行きバスで新慶州駅まで向かう予定でしたが、昨夜の夕食が安くついた(一人750円だった!)のもありお金は余っているのでその案に乗ることにしました。


パル(ウ)ジョンロータリー

何軒かのヘジャングク屋が並ぶ所で、店によって出すものが違うらしい。

ちなみに
ピョダグイ:豚の背骨の汁、骨をしゃぶる
ファンテヘジャングク:干しダラの汁
を食べてみたかったのだが・・・







運転手さんが(強制的に)連れていってくれた店

두꺼비해장국 ヒキガエルヘジャングク














メニューは

左から
ヘジャングク・・・5,000
たぶんチュオタン(どじょう汁)・・・5,000
?時計で見えない・・・5,000
牛肉クッパ・・・5,000

朝はヘジャングクしかしていないようで自動的に出てきた。






運転手さんもいつの間にかとなりのテーブルに座って食べている。
「この店はおいしいです。」って。

ほんとに、マジうまいです。

もやしと菜っ葉とすっぱい古漬けキムチの汁。
食べ始めは優しい味に思えましたが、キムチの汁が混ざってだんだん辛くなっていきます。

店のおばちゃんがあとから持ってきた赤い塩辛?的な汁をスプーンでちょっと入れると更に辛くなってうまくなりました。

いや、でも辛いさぁ。汗かくわ。


にらのキムチ:少ししんなりして味が染みてる。
カクテキ大根キムチ
たまねぎの酢漬け
イリコの辛い和え物
白菜キムチ











店から新慶州駅まではタクシーで20分ほど。

バスで行くつもりで時間を多めにとっていたので、サクッと1時間も早く8時に着いてしまった。












まだ、新しい駅舎

えーっと、周りに何もないここは、そう「米原」そっくり。















コネストを参照して先にインターネット予約してあったKTXのクーポンをチケットに交換します。

KTXのサイトではパスポート番号を入力しましたが、窓口では必要なかったです。











ペラペラのレシートチック。失くさないように注意。

日本の乗車券がりっぱすぎる?











少しずつ開きだした店で慶州名物「慶州パン」(ヨン様おすすめとの説もあり)を買う。

パンというのにあんこのぎっしり詰まったまんじゅう、月餅でした。あんこはくどくなく電車のおやつにピッタリ。
でも、箱にセロハン紙をひいてナイロンの個包装なしで20個ぎっしり並んでいるのは衛生的に、量的にどうよ。

だいいち製菓、竹内製菓を見習えってんですよ。





KTXは16両?18両編成でホームも長い。




韓国には「テツ」はいないのか?

車両にカメラを向ける私たちを、周りは「何ごと?」とふしぎそうに見ていました。










車内は2列-2列
シートの前後は日本の新幹線より狭い。

列車の真中で前向きと後ろ向きの席に分かれる。

方向転換が多いヨーロッパの列車構成を採用してしまったからだそうです。(不満が多いらしい)


私たちの前が向かい合わせの席でグループが陣どっていた。
この席グループで割引になるからとりたかったのですが英語サイトでは選択する部分はなかったです。


それにしても満員。早く予約しておいてよかった。
その場で買っていたら全員ばらばらの席だったでしょう。
コネストのおかげです。


昨日の部屋飲みのマッコリが半分ほど余っていたので持ってきました。

それをテツ子さんが飲むたびに、前に座っている女子高校生が隣のお母さんに「ほら、また飲んでるよ」と言っていたらしい。

そういえば、日本のように電車内でドンチャンしてる人はおろか、ビールとか飲酒してる人もいなかったなぁ。

何が楽しみで電車で2時間もすごすのか?韓国人。



次回はソウル到着、タクシーでパワスポめぐり

0 件のコメント:

コメントを投稿