2012年6月26日火曜日

慶州ソウルお墓参り&ロケ地 その1

3泊4日慶州ソウルの旅に行ってきました。

今回のメンバー(全員女性)

・N子さん 前回も同行、韓国ドラマから韓国の歴史を吸収した。大好きなジョンフン王子はすれ違いで訪日中。

・テツ子さん 鉄道、天気、歴史、イロイロなものに深ーい人(今回はじめまして)

・Sさん テツ子さんが埋蔵文化財掘り出しのお仕事してたときのお友達、だから日韓の歴史&韓国ドラマが好き(今回はじめまして)

・管理人 旅行の計画に燃える、今回の「歴史物、鉄道、グルメ」を混ぜ込んだツアー作りのレベルの高さを自画自賛。あんまり歴史は得意ではない。

今回の主旨

当初、去年同様ロケ地ツアーをする予定が、言いだしっぺのY子さんが行けなくなり、ドラマ「善徳女王」のロケ地慶州へ行きたい、鉄道に乗りたい、うまいもの食いたい、の要望をかなえるべく企画

初日 6月21日(木)

早朝、加賀温泉駅に集合
今回は管理人史上初の関西空港発着。
(近くの小松空港発だと、滞在時間が少なく、インチョン仁川発着なので自由度が少ない)

はじめましてのテツ子さん(気象予報士)が今回の観光旅行には影響はないとのこと。ひと安心。
しかし「N子は前回の旅行に寝坊した」と聞き、少しドキドキ。まぁ間に合ったけど。

先に小松から乗ったSさんとサンダーバード内で合流。
とても、初対面とは思えないほど話が弾み、あっという間に京都へ。

まず、最初のハプニング発生
サンダーバードは京都駅の「0番線」につくはずなのに、7番線に着いた。
関空行き「はるか」のいる0番線へ途中トイレしたのでダッシュ!

が、しかし、0番線に着いてみると
この「はるか13号」は、さっき着いたサンダーバードと乗り継ぎがいいように7番線発だった。

テツ子さんと私の「はるか=0番線」の思い込みでミスしました。

7番線に戻るにも時間がないので、指定席はあきらめて次の電車の自由席に乗ることにした。

ハプニングクリア

「はるか」の看板だけね。

グリーン車に乗ったわけではないです。

途中で切り離されるのか?
管理人はテツではないので、わかりません。

空港への連絡橋は台風の影響でガンガン雨に降られる。(飛べるかなぁ?)

関空到着、横に広いなぁ。

アシアナのサイトで インターネットチェックインしてあったのでサクッと荷物を預けられる。

管理人は関空でWiFi機器をレンタル。
やっぱり、ネットがいつでもできるのは心強い。
かばんが重かったけど、持っていって正解。

関空のイミグレーションも難なく越えて、免税ゾーンへ。
でもまったく誰も興味なし(というように、今回女子度低いです)。

端っこの1番ゲートに3分の無人電車で向かう。

飛行機は3列ー3列のちっちゃいので、ほぼ満席。

アシアナOZ143 金海空港(プサン)行き

雨ザンザン

ほんの1時間半ほどでプサン到着

機内食は(撮るの忘れた)ツナマヨサンドとハムチーズサンドとオレンジジュース。酒を配るカートはなく申告制で4人分4本ビールを頼むがSさんは飲まず。管理人が責任を持って飲む。

プサンはピーカン

金海空港は小ぢんまりしている。

入国管理で初めて指紋を取られた。

荷物がすぐに出てきてスムーズに入国。

やっぱり、ショットガン持った警備の人はいる。

N子さんは「小松空港くらいやね」、いや、そんなに小さくはない・・・

予定していた慶州行き高速バスの時間が変更してて、ゆっくり乗れてよかった。

あんまり、ソウルナビとか信じすぎてもいけないのね。

バスの待ち時間もドラマの話しで盛り上がり、すぐに時間が経つ。

慶州高速バスターミナルまで一人9,000W

ゆったりとしたシートで座り心地がよかった。

がらがらで、ちょっと眠れました。

管理人はこの朝、弁当とその晩のおかずを作るために5時前から起きてたので眠かった。

そうそう、日本にはありえないこのアパート群が韓国なんだよね。