2009年8月20日木曜日

ソウル旅行案 2日目 その3

友人から「ソウルで何食べるの?焼肉?」と聞かれました。

ふっ、私が満足する焼肉は別所温泉、焼肉元泉だけなので、ここ以外では食べないことにしています。
ちなみに、特上ロース(1人前2500円!ほど)食べたら、目も舌も満足します。

ソウルでは高いお店ならおいしのかもしれないけど、日本で食べられるものをわざわざ韓国で「失敗したかも・・・」と食べるよりは、現地ローカル食を食べるべきだと思っております。

そこで、今回は「タッカンマリ(鶏1羽)」に挑戦します。

チンオックァハルメ・ウォンジョ・タッハンマリ(旧チンハルメウォンジョタッカンマリ)陳玉華ハルメ元祖タッハンマリ 진옥화할매원조닭한마리
(リンク、写真はソウルナビ)

東大門市場の食い倒れ通りにあります。
去年全焼して今年建て直したようで建物は新しいです。(=トイレも近代的と思われる ここポイント)

メニューはそれしかないので席に着けば、問答無用で鶏1羽の入った鍋を持ってこられます。
追加の餅やジャガイモ(うどんはあと注文)、ごはん、ビールに焼酎を現物を持ってきてすすめられ、ほしいものを取ればいいというシステムらしい。

で、この鍋、水炊きのようにあっさりしたものに見えて、どっさりにんにくが入って漢方系のスープらしいです。

自分で卓上の調味料でたれを調整するので、からくないのも作れます。
なので子供がいてもOK

2,3人で鶏1羽らしく、人数によってアジュンマ(店のオバちゃん)が鶏、トッピングの量を調整してくれるそうなので大人数でもOKです。

どんな鍋か楽しみだなぁ

そして、その後はホテルでリュジンのドラマ「1000万回愛してる」を鑑賞します。

翌朝は9:05の便で早朝移動なのでソッコー寝ます。

いまのところ、このような日程になっています。
訪韓するまで約1週間、わくわくしてきました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    torakoです
    明日、一足先に韓国へ行ってきます!
    SBSに行きたいけれど、韓国が初めての上司2人を連れているので、無理だろうな…
    ポスター見てきてくださいね、番宣グッズも!
    それでは、また遊びに来ます
    「京城スキャンダルで学ぶ韓国語」も楽しみにしています!

    返信削除
  2. torakoさま
    お越しいただきありがとうございます。
    韓国の釜山、ソウルでしたよね。私も釜山はそのうち行ってみたいです。
    SBSだけでなく街中やバス車体に番組宣伝がないかしら?そこら中で鑑賞できるのに。

    「京城スキャンダルで学ぶ韓国語」はゆっくりゆっくり私の歩幅で進んでいますので・・・気長にお待ちください。

    torakoさんの旅行記、楽しみにしています。あ、出張でお忙しいんでしたね。でも楽しんでくださいね。

    返信削除