2009年8月11日火曜日

ソウル旅行案 2日目 その2 

お昼ごはんでおなかがふくれたら、次です。

実は2案あるのです。
1 地下鉄4号線イチョン二村の国立博物館見学
2 地下鉄4号線ソンドン倉洞のハナロマートで買い物

1は一度行ったのですが時間が少なく、国宝の半跏思惟像をじっくり見れなかったのでもう一度行ってみたい。
京都の広隆寺(嵐電太秦駅のまん前)の国宝弥勒菩薩半跏思惟像と同じポーズだがビミョーに違い、やはり美しいそうです。
ただ子どもは、一度行ってるし、仏像なんて興味ないし賛同は難しそうです。






2はだいぶ前に行ったヤンジェ良才の農協ハナロマート(スーパーのことをマートという)がすごかったのでもう一度行ってみたいからです。
いわゆる郊外型大型店舗でコストコのような倉庫兼用の店舗です。
ただヤンジェ(漢南)は東大門からかなり離れているので、規模は小さいけどもう少し近い(東大門から地下鉄9駅)倉洞のマートにしようかと思います。
ただし、マートは前日に行く広蔵市場でおみやげの「のり」がゲットできなかったときのみです。
普通の「韓国のり」ならどこにでもあるのですが、私がほしいのは「ふりかけのり」ちょっとナマっぽくて5kgの米袋ほどの大きさ(デカ!)のもの。
以前訪れたオッキョンさんの家でその「のり」にごま油を混ぜてゴルフボールくらいのおにぎりを作ってくれて、それがおいしかったのです。
それと同じのりがほしいのでそれを買ったハナロマートに行けばあるかなと思って。

このふたつのどちらかになるか、それとも全然別のことするか、その場の気分です。

次は早めの晩ごはん計画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿