2011年11月11日金曜日

ハプニングを楽しむロケ地観光inソウル10

鐘路チョンノの街を歩いても、昼のサムゲタンがまだまだ残ってて全然おなかが減ってないのに、予約しちゃったからしょうがなく着いたウォン・ハルモニ・ポッサム


目印の黄色いばぁちゃんの看板

3年位前に来たとき、ウチのじぃちゃんがエラいお気に召したポッサム、当時の流行の食べ物だったのか、今は店が少なくなってます。







おなか減ってないので5人なのにポッサム盛り合わせを頼んだら、「この人数じゃ小じゃ少ない」と言われたが、このボリューム!

一人何切れあったやら?







ゆで豚肉に味噌などつけて、キムチや野菜に包んで食べます。

辛い青唐辛子やにんにくをつけなければ、全然辛くない。

今回の食事メニューでこだわったのは、超有名店での食事と
「韓国にも辛くない料理はある」ことを知ってほしかったこと。

辛さでごまかす料理は今回一切ありません。




K子さんにモヤシスープを飲ませてあげるY子さん(ドラマで病人に飲ませるマネ)

でも、このスープ、薄くて
今回食べた中で一番のハズレでした。
(ま、次の朝に食べたモヤシスープがずば抜けておいしかったから、余計そう思ったのかも)

他には、海鮮チジミ、チェンバングクス(野菜載せ汁なし冷麺)、百歳酒、ビール
写真なし

会計 59000W ≒ ¥4130 一人当たり800円強
(今回は量少なかったけど)安!



さて、(あるイミ今回のテーマの)トラブル発生

マッコリというアルコールを初めて飲んでみることにした皆さん
(もちろん酒飲みの私は経験アリ)
口当たりが良くて、「飲みやすーい!グンちゃんも宣伝してるし(それはマッコリソーダ!)」

と、「かめ」からお玉ですくうのもおもしろくて、3杯も一気に飲んだY子さん、いきなりダウン

ふだん飲まないので酔いが回ったらしい
予約したから小部屋なのをいいことに、寝こんでしまった。

当然、ほとんど食べてません。
(食べる戦力がさらに一人消えた)


皆がもう食べ切れん、もったいないけど残して帰ろうという段階で
「タクシーで一人でホテルに帰るわ」と言っていたY子さんがどうにか復活して、全員そろって次へ

と思ったらまた、トラブル発生

鐘閣から地下鉄に乗る改札口で、S子さんだけが通れない。
皆改札の中に入った後で、一人取り残されちゃった。

係員のブースの電気すら消えてて、誰もいない。

つらいはずのY子さんが「カードの残金がないんじゃない?」とひらめいた。

いや、初日に全部充填したからあるはず、と思う管理人

ちょうど、改札内にも充填機があり柵の上で受け渡して、調べてみたところ(日本語画面があってよかった)やはり残額なし。

ごめん、このカードだけ充填し忘れたみたい。
今回買って充填したカード2枚ではなく、管理人が元から持ってて、しかもいくらかは充填してあったカードで、残額を思い違いしてたようです

トラブル、クリア

ソウル駅へ地下鉄1号線で2駅

ソウル駅内のロッテマートでおみやげを買います。
中はお客さんがいっぱい

日本人向けのコーナーでペラペラな人がいろいろすすめてくれます。
私もキムチを市場で買うつもりだったけど、包装がしっかりしてタッパに入っているここで買ってしまいました。
フツーにおいしかったですよ。

皆、海苔、餅菓子、ジャンクなお菓子、いろいろ買いました。
この中のものが後で大変なことになる


さて、22時頃になりましたが、まだまだ行きます。


ラオンスパ
ラマダホテル&スイーツ ソウル南大門の地下にあります。
(このスパ目的で泊まろうと思っていたが満室でした)

この画像はコネストから

数種類のお風呂とハンジュンマクがあります。

ここに来るために朝から着替えとシャンプー・リンス・化粧品を持参してます。





通りに面した建物から入ったら裏口でした。











プチトラブル発生(あくまでもプチのレベル)

さっき復活したY子さんが、「やっぱりもうだめ」と帰ることにしました。
さすがに夜に一人でタクシーに乗るのは怖いので、N子さんも一緒に戻ることにしました。

スパでタクシー呼んでというと、「近すぎて断られるから」と、Y子さんN子さんで通りに出て流しのタクシーを捕まえました。
ホテルのカードを見せても場所が分かってもらえなかったのですが(フツーこの時点で断られる)、なんとホテルに電話して場所を聞いてくれてまでつれてってくれたそうです。

プチトラブル、クリア


スパの私、S子さん、K子さんは、アロママッサージのコースを堪能しました。
K子さんの担当は韓国標準レベルの愛想の悪さだったようですが・・・

体が軽くなった私たちは、車どおりの少ない道を15分くらい歩いて帰りました。
昼間は車が途切れない南大門のあの通りを平気で横断しましたよ。

今日は11月11日
韓国ではポッキーの日で女子が「ポッキーのように細くいようね」とポッキーを贈り合うそうです。

私は明日憧れのリュジンのファンミーティング@東京お台場 ウフ

0 件のコメント:

コメントを投稿