2012年4月17日火曜日

ハズレばっかしの東京

今回は画像なしの地味なブログ

武道館のライブを見に行った娘の引率で東京へ行ってきた。
一応、家族旅行として4人で。

でも、相変わらず個人行動の家族で
だんな(テツ)は一人6:09発の特急と新幹線で、私たち3人はヒコーキ(タダ券)で。
昼頃に東京駅のグランスタダイニングの日本食堂(食堂車のイメージのレストラン)で待ち合わせ。
ハヤシライスのソースが濃い。ミックスフライもたくさんの量でガッツリ食べた。

その後、関東在住の親戚と池袋のサンシャイン水族館へ。

ここで下の娘たんぽぽが案の定「まだ帰りたくなーい」と言い出し、だんながつくこととなった。
だんなはこの時点で「一人で川越へプロレス見に行く」ことを断念。

私と上の娘にゃーは、飯田橋のエドモンドホテルに荷物を置き、九段下の大きな玉ねぎへ向かった。
ライブは18時開演で21時頃には終わるかな?
さすがに18時すぎてから、その回りには時間つぶしできるところがなーんもないことをリサーチしてあったので、そのまま神田淡路町の銭湯 江戸遊へ。

すぐ近くにマイステイズホテルがあった。
泊まるのはそこでも良かったなぁ。

さて、その銭湯の整体や足ツボマッサージを受けるつもりで行ったのに「しばらくお休みしてます」だと。ホームページ上では「今週の変わり湯」を出しているのに、「マッサージやってません」とかも載せとけよ。プンプン。
そんなことなら東京ドームのスパに行ったのに・・・
銭湯にはMAX1時間半くらいの滞在。(自動販売機で買う小銭がなく、風呂上りのビールも飲めなかった・・・)

九段下へ行き、まだ早いだろうとは思ったが20:30に田安門から武道館の入口までついてしまった。
ライトアップされていないので桜の具合はわからなかったが、小雨で散りかけていただろう。

武道館では「ドンドコ、ドンドコ」とまだ音が聞こえて、待つしかなかった。
待つ、待つ、待ったよ。1時間も。
花冷えで寒い外で1時間も!

私が待っている間、だんなとたんぽぽはゆっくりエドモンドホテルにチェックインして、風呂にまで入っていた。

10時近くに入店できるお店を調べておいて、飯田橋からちょっとの神楽坂でイタリアンへ。

寒いのと腹へったのとで、次に行く店を考えられなくて、そこでも待つ。

レストランというよりイタリアン居酒屋で、飲みの客が多くうるさい。
特に両隣がハイテンションの女子がキーキー声でしゃべっていて、それにもよけい機嫌が悪くなった。

その日のおすすめから
ひらめのカルパッチョ、山菜のサラダ、アサリのパスタ、羊煮込みのパスタ、牛ビール煮を食べた。
まぁ、及第点の味だった。
あれで、うるさくなくて、分煙だったらよかったのに。

あくる朝、また二手に分かれて
だんなとたんぽぽは昨日一緒にいた親戚たちと、別の親戚と合流して井の頭公園へ。
私たちはにゃーと原宿、渋谷へショッピング。

原宿は前に明治神宮行くときに行ったが明治神宮側とは別物の風景の竹下通りへ。
まだ10時代で店はちらほらしかやっていないけれど、入る店はなさそう。

ラフォーレへ向かう道にH&Mがあって、フラっと入ってみる。
にゃーも私も「安!これ欲しい」な服がいっぱい。
でも、とにかく本命のラフォーレを見てから残金があれば買うことにする。

ラフォーレは私でも知っているような老舗だが、入れ替わりは早いようで知っているブランドはほとんどなし。
そのなかでアンダーグラウンド(字の通り)なヴィジュアル系の店を物色。
中にはなかなかかわいいワンピなどもあるのだが、お値段が可愛くない

また、H&Mに戻って大人買いする。やっぱり安!

バスで渋谷に向かい、マルイシティへ。
でも、思った店がなくって機嫌が悪くなるにゃー。

時間的にもギリで、渋谷で中華の昼食。
すぐ近くに駒形どぜうがあって、次にじじを渋谷に連れてきても大丈夫だな。

また東京駅で待ち合わせて、たんぽぽを受け取り、だんなは車中の人。

時間があったので、モノレールで羽田空港国際ターミナルをブラリ。
にゃーは念願の「虹製造機」をゲット。
第2ターミナルへ移り、ゲートをくぐろうとしたら、にゃーのリュックが引っかかる。
筆箱(勉強もしないのになぜ持ってきた?)の中にカッターが入っていた。アホ

カッターはまた買ってやるから廃棄しろというのに「いやだ」とリュックを預けることにした。
後で聞いたらカッターの色がなかなかない色だったそうな・・・?

小松空港へついてそのまま加賀温泉駅へだんなを迎えに行き、家族旅行終了。

武道館の外で1時間も待っていたので、風邪ひきましたよ。どっぷりと

0 件のコメント:

コメントを投稿