2010年5月11日火曜日

関空発 香港・台湾 小松着 企画 香港に着いたら

久々の香港台湾企画です。

エバー航空で香港の空港に到着したら、猛ダッシュします。
その理由はシンフォニー オブ ライツを見るためです。

予定では18:20着なので、20時に尖沙咀チムシャーツイの海沿いに行くまで1時間40分しかありません。

エアポート・エクスプレスは30分ほどで九龍駅に着きますが、そこからシャトルバスで尖沙咀チムシャーツイに移動するなど他にかかる時間が読めません。


空港に降り立ったら、3階のAPM(Automated People Mover)と呼ばれる無人シャトルに移動します。
APMが約1分20秒で到着するのに対し、動く歩道では同区間を移動するのに10分程度かかるそうなので。
時間短縮。

手荷物だけなので身軽で動きやすいのですが、入管にどのくらい時間がかかるでしょうか?
30分くらいだといいなぁ。

で、スムーズに入国できたとして19時です。
もうかなりギリです。

でも、絶対に必要な両替と、エアポートエクスプレスにも乗れる・コンビに支払いもできるオクトパスカード購入を忘れてはいけません。

両替は、ATMでクレジットカードのキャッシングのほうが利息分だけなので絶対お得です。

空港内のエアポートエクスプレス乗場の客務中心(カスタマーサービスカウンター)では各種オクトパスカードも購入可能です。
エアポート・エクスプレス乗車券付の「ツーリスト・オクトパスカード」に関しては各種クレジットカードも使用可です。九龍往復HK$200












オクトパスカードを買う時にクレカがOKなのはここだけのようです。
1HK$=12円とすると、九龍往復2400円かぁ、高いなぁ。
時間があるならこれに乗らなくても、MTR?MRT?(地下鉄)かリムジンバスでいいんだけどなぁ。

でも20時までに尖沙咀チムシャーツイに着かなければ
なにせこの旅の香港行きの目的は「香港の夜景を見る」だけなのです。

ウチはあんまりお買い物に興味はないし、子どもが喜ぶものはディズニーランド以外ないし、食べ物もB級グルメでいい体質なので、あんまり香港は積極的に行きたいところではないのです。

じゃあ何で行くのか?と聞かれれば
台湾のついでに行ったら安上がりだし
下の子たんぽぽが「各国のディズニーランドに行きたい(時間がないので今回はやめた)」と言ってるので、次回(いつや?)のための下見と
上の子にゃーに「香港とはこんなもんだよ。また行きたかったら自分で行ってみ」というためです。

さて、順調にエアポートエクスプレス30分で九龍駅について19:30
そこからシャトルバスで20分見てるんですが、どうでしょう?

ペニンシュラホテル前の地下道で海沿いに出て、シンフォニーオブライツの音楽の聞こえるプロムナードに移動。
これでジャスト20時の予定です。

うまく、いくかな?

1 件のコメント: