2010年4月23日金曜日

だゃーにゃごや(大名古屋)にリベンジできたか?私 3

水族館のあと、栄に行きだんなと私の強い希望で東急ハンズアネックス店に行きました。

栄の地下街も変わって道順がわからなかったですが、どうにかたどり着けました。

中では自由行動で1時間後に地下入り口に集合にしました。
(ここに昔ハーゲンダッツの路面店ができたときには並んだ。
あのクソ甘いハニーバニラがうまかった)

だんなは模型コーナーを、私はまんべんなくぐるっと。

途中たんぽぽのせがむものを買わされたり
にゃーが手芸コーナーにかじりつくなど、地元ではできないショッピングを楽しみました。

だって、石川の地にはハンズっぽいものはないのです。
ホームセンターじゃねぇ。

そして、お楽しみの晩ごはんです。
昼は時間をかけたくないのと軽めにしたかったので、名駅のなかできしめんでしたが
夜はどどーんとイタリアン。

グルメサイトで調べて
・カジュアルで
・リーズナボーで
・がっつり系(オサレでも少ないのは不可)
にマッチした
フィレンツェ3丁目に行きました。

場所は錦3丁目、昔、貧乏学生の私には縁のなかった飲み屋街です。

周りがキャバクラ程度ならいいのですが、フーゾクもありちょっと子どもを連れて行くには「?」な場所でした。

路面に向かっていると思いきや
ビルの中の飲食店街でほそーい、せまーい店でした。

人気のある店だそうで、席があるか電話で確認がてら予約していきました。

ほんとにカジュアル、木のカウンター、木のテーブル、
カトラリーもかごに入ってテーブルにあるし、ワインの貯蔵兼ディスプレイで壁においてあるし。

行ったことはないが、イタリアのバールのように、
さらっと飲みにも、ガッツリ食事にも使えそうな店でした。
ただし、女性客が多くてファミリー向けではないかも。

さて、とりあえずの飲み物は、スプマンテ(発泡ワイン)でしょ。
にゃーはサンペレグリノ(ガス入りミネラルウォーター)、たんぽぽはオレンジジュース。

ぐるなびでgetしたクーポンで前菜盛り合わせをもらいました。
馬肉のカルパッチョ、とうもろこしの粉の揚げ物、野菜のマリネ?

・生ハムとサラミ
・たけのこのフリット(素揚げ)季節の味です
・豚肉のパテ がっつりと腹にたまる
・ピクルス さっぱり
・自家製ソーセージ 焼いたソーセージの肉汁が下のレンズ豆にしみてうまい!
・マルゲリータピザ まぁふつー
・ゴルゴンゾーラチーズのリゾット 今まで食べた中で一番おいしかった
・ティラミス
・エスプレッソ

ワインは「白の5000円程度の辛口」とお願いしたら
「青りんごの香りがする(店員さん談)」ものを出してくれました。

その後にグラッパ(食後酒)を飲み
合計、2万ちょっと、リーズナボーや。
一人3000円ぐらいで大満足しました。

いつものように写真はなし。
食べる前にわすれちゃうのよね。

この店ではだゃーにゃごや(大名古屋)にリベンジできました。

フィレンツェ3丁目
名古屋市中区錦3-13-5 中央マンションビル1F
052-971-4444
18:00~05:00

0 件のコメント:

コメントを投稿