2009年12月15日火曜日

すごく勉強した。

というのは、韓国語検定に向けて・・・ではなく 特典航空券海外発券の組み合わせ。
マニアやプロの人には当たり前だったろうけど、専門用語の飛び交う濃い情報サイトがこれまで理解できませんでした。

で、タダ券(特典航空券)をどう使うとお得になるのだろう?を調べまくって
なんとか特典航空券と海外発券のウマミを知ることができました。




















特典航空券だけ使う場合
特典航空券で海外に行く場合、直接その国へ行くのもアリですが、8回まで乗り継ぎOKです。
もちろんANAならANA系列のみ。

これは日本国内を点々とする図式です。
(私は海外に行きたいので、国内だけの特典航空券の使い方は調べてません。)
もちろん、その路線があるか、時間的に乗り継げるかなど調べた上で計画を立てねばなりません。

外国へ行く前に千歳でカニ食べて
外国で遊んで成田に着いたら
福岡に飛んで博多ラーメンを食べてシメる。
という使い方ができるそうです。

上記の経路で
行く国を台湾にすると、現地空港使用料、サーチャージ等が追加になりますが
なんと、¥6990だけでした。
台湾行って、北海道と福岡つけても¥6990とは、なんともオトクです。
早く気づいてればなぁ。

今回は特典航空券のことでした。
次回は特典航空券と海外発券の組み合わせについてお知らせします。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。特典航空券、8回まで乗り継ぎOKとは知りませんでした。参考になりました。スイスには友人がいますので、3週間かけてスイス国内を2人で彼女の車で行きあたりばったりの旅をしたことが今でも印象に残っています。アメリカは住んで居たこともあり、旅行というよりは、第二のふるさとという感じです。好奇心旺盛なので、観光客がいくとこはよりも、もっと地元の人と触れ合えるようなところが好きなので、いつもは、飛行機のチケットとホテルだけを予約し、自由に楽しんでいます。ただ ここ数年はサンディエゴばかりなので、久々にヨーロッパかベトナムにも行きたいなぁと夢みています。

    返信削除
  2. Makoさん こんにちは

    特典航空券の8回まで乗り継ぎOKというのは、ANAでの話しなので他の航空会社の事はわかりませんのであしからず・・・。
    私も今回じっくりANAサイトを見て発見(そんな大したことでもないけど)しました。
    ただ、そこまで時間をかけて複数回(れ)るか?が最大のポイントですね。

    スイスとアメリカのお話し、どちらも興味深く読ませていただきました。
    スイスドライブ旅行とは!、自由そうでいいですね。
    山好きでスイスで列車旅行した友人は「どこに行っても絵になる国」と言ってましたが、ドライブでもそうなんでしょうか?
    それに山道のカーブとか怖くなかったですか?

    アメリカは住んでらしたんですね。
    Makoさんのブログを見させてもらい、うわー私なんかよりワールドワイドな人だぁと。
    私はアメリカはハワイも含め行ったことがありません。
    でも、ホームステイでうちに来た大学生はアメリカ人だったし、やっぱり一番言いたいことが言えるのは英語だし(高校生レベルですが)、身近です。
    でもアメリカは広いですね。サンディエゴと聞いてピンと来ず、Googleマップで調べてしまいました。
    のんびりできそうな気候のよさそうなところですね。
    サンディエゴ情報はブログ見させてもらいますね。

    ヨーロッパ、ベトナム・・・だんだんと広がっていくMakoさんワールドが今後、楽しみです。

    よかったら、またいらしてください。

    ごん

    返信削除