2010年6月22日火曜日

横浜-さいたまは遠かった 1


年に何回かの横浜のお仕事でした。

今回は下の子たんぽぽをさいたまの親戚家に連れて行き、私は横浜へ。

行きの小松-羽田便に脳科学者の茂木健一郎氏が乗っていた。


たんぽぽは東京の思い出があまりないので、モノレールに乗り東京観光をすることにした。
私もさいたま方面は初めてだが・・・

モノレールからの風景もかなり変わり、高層ビルが建ちフジテレビがビルのすき間から少し見える程度になっていた。

山手線に乗り池袋へ。内回りでも、外回りでもおよそ30分。
たんぽぽは地方の子どもなのでバス、電車はあまり乗ったことがなく、隣に知らない人(女性でも)が座ることがイヤでイスの端が2つ空いたときしか座らず、立ってばかりで疲れた。

池袋に着き目指すはサンシャインシティー60の展望台。

その前に昼ごはん

なんでもあるだろうから、特に下調べせず。
でもたんぽぽはパスタがいいと、パスタとエスニック料理のある濃そうな店へ。

たんぽぽはペスカトーレ+サラダ+飲み物のランチセット880円くらい。
私はカオマンガイ(タイ料理のチキンのせごはん)。










夜はバーになるようではじけた内装。
確実に子どもはお呼びでない雰囲気だったが、「ペスカトーレに唐辛子が入りますけど抜いたほうがいいですか?」と聞いてくれたり、「ムール貝の殻は食べると歯が折れるよ」とボケてくれたり、フレンドリー。

ペスカトーレはにんにくが効いててフツーのイタリアンくらいにおしかったですよ。子どもが残した分を最後まで飽きずに食べられたし。
カオマンガイのごはんは甘ダレで子どもにだいぶ取られた。












「ギターは顔で弾く」
そのくらいの存在感のある人になりたいもんです。

この店の存在感は圧倒的です。

★スウィート★ソウル★マッシュマン★
東京都豊島区東池袋1-28-4 近代グループビル1号館 4階
03-3989-7382

0 件のコメント:

コメントを投稿