2010年1月7日木曜日

USJに嫌われた女たんぽぽ 鴨池編

久しぶりに平日に休みだったので、ちょっとお出かけしました。

本当はタイトルの通り、USJ行きのたんぽぽの願いをかなえてやろうと思っていましたが、寒波の到来で寒さに弱い私にはムリとあきらめました。

無理して行っても、10分ほど行列に並び「寒いー、他のところ行こう」と次へ移動し、
おんなじことを繰り返し結局何も見れなさそうなので。

左から 玄関 鴨池 館内足跡

で、ぬくぬくと朝寝し近場をまわりました。

鴨池とは石川県加賀市片野町にある環境整備された湿地帯で、渡り鳥などが多く見られるところです。 よくは知りませんがラムサール条約(環境問題とか?)で保護されてるそうです。
入館料 大人310円(中学生以下無料)

お客さんは少なめで、
鴨池を見渡せる館内の展望台で望遠鏡をのぞいて観察できます。

マガモ(オスは緑色の頭、メスは全身茶色)
アオサギ
ダイサギ
ヒシクイ
カワウ
などを図鑑を調べて観察しました。

そして、レンジャーの人(おじさん)が
たんぽぽに「あの鳥はねぇ」と集中講義をしてくれました。
知らない人(特におじさん)が苦手なたんぽぽ、固まってました。

でもたんぽぽは全ての展示物を見てましたし結構楽しんだようです。

ワタシ的には ゆるーいキャラクターのイラストがよかったです。

かわいいでしょ?

〒922-0564
石川県加賀市片野町子2-1
TEL:0761-72-2200
FAX:0761-72-2935

車以外で行くには
加賀温泉駅から発車する
加賀周遊バス キャンバスの停留所で便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿