2009年11月13日金曜日

そろそろ勉強し始めるか

受験シーズンが近づきましたが、巷ではインフルエンザが流行しています。
皆様お体お気をつけください。

私も本業、趣味(?)を含めだいたい毎年何かの検定、試験を受けています。

今年は秋に韓国語試験を受けようと思っていましたが、募集期間に間に合わず(10月の試験の締め切りが7月ってどうよ?)来春の試験に備えようと思っています。

ちなみに日本で受けられる韓国語系検定には「ハングル検定」と「韓国語能力試験」があります。

その違いは、前者がハングル検定 - 後者が韓国語能力試験

日本のハングル能力検定協会主催 - 韓国の韓国教育財団主催

「筆記」「聞き取り」「書き取り」のハングル検定 - 韓国語試験は「語い・文法」「文章形成」「聞き取り」「読解」

決め手は語彙力 - 決め手は読解力

う・・、単語だけでで旅行会話を乗り切ってきた私としては読解力の必要な韓国語能力試験はムリなんじゃないか?

さて、対策として
またテキストを買いました。
過去問題集CD付">第14回+第15回韓国語能力試験<初級>...
韓国教育課程評価院 財団法人韓国教育財団 ¥2,100
本当に過去問だけでハングルオンリー、解説なし
これをテキストにできるぐらいなら初級ではないでしょう。

買いませんでした。



合格できる韓国語能力試験 初級・中級
李 志暎、全 ウン、 金 賢珍 ¥2,100
コレは試験問題(過去問とは書いてない)のハングルのページと日本語の解説のページに分かれていてわかりやすそうです。
また試験の回答形式などもわかります。

買いました。




キクタン韓国語 初級編―聞いて覚える韓国語単語帳 ¥2,100
初級なのでハングル能力検定も韓国語能力試験も同レベルだろうし、単語が「ハングル」-「日本語」-「ハングル」の順でリズムに合わせて覚えられそうです。
これまでは旅行の単語を覚えていましたが、試験用の単語を勉強するために買いました。

これで勉強してリュジンのドラマ「1000万回愛してる」が聞き取れるようになればいいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿