以前はTOPICのサイトですぐにわかったのですが、今回は会員登録してログインしないと見られませんでした。
初・中・高級に分かれており、それぞれ2段階に分かれた級の結果が出ます。初級者の1級から通訳レベルの6級まで。
日本の団体主催のハングル検定と違い、この試験は韓国が認めた試験で、韓国への留学、韓国企業の採用にも使われるようです。
なにせ、試験問題がすべてハングル。(はじめの案内文だけ英語がある。)
結果は
語彙・文法 78点
作文 66点 (ハングルで!150から200字書く)
聞き取り 87点 (初級はかなりゆっくりめ)
読解 85点
合計 316点
平均 79点
やたー 2級合格したー
今だから言えますが、本当に地道な努力をしましたよ。
韓国語をマジメに始めたのは約5年前。
すぐ受けた試験で1級は通ったものの、その後フランス語、イタリア語、中国語と浮気したのでほぼゼロの状態から再び勉強しなおしました。
レベル的にはイタリア語検定よりも韓国語能力試験のほうが高いと実感した。
久しぶりに韓国語をがんばろうかと思ったのは、昨秋のソウルでリュ・ジン氏のセンイル・パーティーで、まーったくと言っていいほど韓国のファン、そしてリュ・ジン氏と話せなかったからです。
そして、うまいこと動画講座が半額の月だったので、韓国語の勉強を再開しました。
勉強方法は
新大久保学院の
できる韓国語 初級Ⅰ 2,100円 をやりこみ
新大久保学院の動画講座 5ヶ月で19,800円(税込) を受けて
合格できる韓国語能力試験(初級・中級) 2,100円 を試験直前にやりました。中級対策もあるけれど初級しか手が出ませんでした。
ちなみに動画講座はよかったです。韓国語は表記と違う発音がときどきあるので、それがわかっただけでも良かったし、「韓国人はそういう考え方をするんだ」とかもわかりました。
本当の講義を受けて「発音してみて」とか「韓国語になおして」とか言われると、脳に汗をかくぐらいもっと勉強になるんだろうな。
それで、まぁ1級合格は確実だけど、2級はどうかな?レベルでした。
そのレベルで、平均点79点もとれるとは!
これで次回は中級にチャレンジできます。
ただし、この能力を使うところ(訪韓する予定)は、今のところ、ない・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿