2010年8月3日火曜日

のとは魚ばっかりじゃない 2


さて、民宿ふらっとに到着しました。

場所的には能登の内浦
和倉から下道で2時間くらいです。







さんなみという別の民宿の娘さん一家がやっている民宿で
(さんなみは和食オンリー )


ふらっとは、オーストラリア人のだんなさんがイタリアンをふるまってくれます。
(オーストラリア人でイタリアン?というツッコミはなしで)







食堂のいろり
冬には炭をくべるんだろうなぁ








食堂の暖炉
冬には薪をくべるんだろうなぁ











室内
ここは8畳間
他に10畳ひとつ、8畳くらいのもう一部屋
最近2階にもウオッシュレットつきのトイレができて
快適です




部屋のすぐ前は海

この前の道が幹線道路で
夜に結構車が通ってうるさかった。
市場から魚を運ぶんだろうか?

シュノーケリング道具を持っていったので
ちょっと入ってみました。
岩場で小魚がいっぱいいました。

波が高かったので、体が持っていかれました。


民宿におふろはあるけれど
近くに温泉があっておすすめですよと
能登七見健康の湯「なごみの湯」へ





中はいくつかの種類のプールやジムがあり
泳ぎ足りないたんぽぽはしっかり泳いでいました。





さてお待ちかねの晩ごはん


なぜ、この民宿にしたかというと
だんなはあんまり魚!魚!が得意ではないので
イタリアンならスパゲティやピザでごまかせるだろうという魂胆でした。

これが、正解!でした。

たんぽぽの子ども食のカルボナーラ
日本式の生クリーム和えでなく、チーズ和え


さらにたんぽぽは「白いご飯が食べたい」とワガママを言い
フラットさん家の白ご飯をもらいました。
そのとき「あ、うちのご飯炊くの忘れてた」と言ってたきさくな奥さん・・・


前菜に魚のカルパッチョが出ました。
写真なし。
私の分はたんぽぽにとられた。
他 写真なしで ジャガイモの冷スープ いしるソース
濃いーくて いしるが引き締め役


チーズ風味の魚介のスパゲティ
まったりと濃い味でした。










自家製野菜のサラダ
いしる入りのドレッシング
ぜんぜん生臭くなかったです。









魚のフライ
なんの魚だったか思い出せない。









スズキのソテー
大きいサイズでした。

そのザンが朝のみそ汁のだしでした。



「まだ(量を)食べられますか?」と聞かれ
ピザももらいました。



イチゴのタルト
フランボワーズのジェラート

焼き菓子は
ご両親の民宿「さんなみ」横で
妹さんが作って売ってます。

次の朝出発が早くても
しっかりとおいしい和朝食を作ってくれて
昼過ぎまでおなかが減りませんでした。
道路のうるささをマイナスしても
かなりの高得点でした。

民宿 ふらっと
石川県鳳珠郡能登町波並20-95-2
freespot つながります。
ツイッターは notoflatts

2 件のコメント:

  1. もの凄く古いTVに見える・・・。

    返信削除
  2. えぇ、年季の入ったTVでした。一応写りました。
    その日は近くの珠洲市と能都町の一部が完全デジタル放送化された日でした。

    返信削除