2009年4月1日水曜日

プチ春休み

子供たちの学校が春休みになり、ちょっとお出かけしました。
とは言っても、すぐそこの金沢です。

金沢の中心地、市役所前の入ったことのない

石川四高記念館
(昔の学校制度で東大が第1高で順番にかぞえて4番目だったらしい)


すぐ近くの金沢21世紀美術館(通所まるびぃ)

ここは、タダで入れるところもありよく行きます。


私は「この人は空の大きさを測っている」と思います。


屋根にぽっかり四角い穴があいています。

それだけで刻々と変わる絵です。


鳥の巣?


その後、おじいいちゃんと合流して片町 ソウル家(そうるや)でサムギョッサルやチヂミをたらふく食べました。
(その写真ありません)


歓送迎会などで満員でした。
ここは韓国の人がやっているので本場の味が楽しめます。(激辛ほど本場チックではない)

ここのチヂミは外はサクッ、中はふんわりで私が日本で食べた中で一番おいしいと思います。

サムギョッサルも焼く鉄板が韓国式に油が流れるようになっていて、一緒にキムチ(焼くようにわざと酸っぱめ : 別料金)も焼いて食べます。

また、あやしい韓国語で注文したのですが、だいたい通じました。
「どこでどうやって勉強したの?」の返答や、
ソウル三角地の知人の家のサムギョッサル屋に行ったことがあるなどは、細かいところまでは伝えられませんでしたが・・・

場所は金沢人ならわかる説明の仕方だと、中央コンタクトの前です。
ここはおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿