フェルメール展の東京都美術館を出て、地下鉄上野駅から銀座線で浅草方面に向かいます。
目当ては田原町にある温泉、蛇骨湯(じゃこつゆ)!
田原町の駅からROX(ROXにもスーパー銭湯がある)に向かって行き、1本手前の「ふれあい通り」に入ります。
スナック街を10mほど進むと右手に蛇骨湯の看板があり奥にコインランドリーと並んで立っています。
調べてみると東京にも結構温泉があります。
蛇骨湯の特徴は黒い!
浴槽に入ったら足元が見えません。
何万年も前の草や木が炭化して温泉水に溶け出たからだそうです。
毎日、石川県加賀市の別所温泉に入っているので
東京でもできれば温泉に入りたいと調べたら浅草にありました。
2年前にもいちど行っています。
そのとき、英語を話す年配夫婦が入り口でとまどっていたのを手伝いました。
銭湯に来るのに風呂道具は?「nothing」とこたえていました。
入り口の券売機で入浴券、タオル、せっけんなどの券を指示して買わせました。
でも、全てが入った「セット券」にあとから気づきました。
それと、はじめにお湯を浴びて体をきれいにしてから浴槽へ入るなどの入り方もレクチャーするべきでした。
今回券売機をよく見ると中国語の漢字、ハングル、英語でも表記してありました。
ワールドワイドな風呂だこと。
中はまるっきり、フツーの銭湯で地域住民の交流場としてにぎわっていました。
電気風呂がピリッときていいんです。
もちろん、私たちのタオルはサットンプレイスホテルのものを持ち出してきて、シャンプーなどはマイシャンプーです。
蛇骨湯の湯が黒いのでフェースタオルが黒くなってしまいました・・・ごめんなさい
蛇骨湯 東京都台東区浅草1-11-11
午後1時~午前0時 毎週火曜日定休
0 件のコメント:
コメントを投稿