2007年7月30日月曜日

旅行の準備 すること編

旅行の準備ってあれこれ考えることが楽しいですよね。

準備でお役立ちなもの「すること編」をご紹介します。

1 子供用の名札を作る
 子供が迷子になったときに備えて、子供の名前、親の携帯電話番号(レンタルや海外OKのものがあるなら)、泊まっているホテルの名前と電話番号を 現地語 とローマ字で書いたものを保育園の名札ケースに入れて服の内側(目立たないように)に安全ピンで留めておきます。
 子供に「迷子になったら、泣いてないで、この名札を見せろ」といっておきましょう。
 字は現地語でなくては誰も読めませんし、日本の誰もいない家の電話番号にかけられても通じません。
 もし親に現地語でかかってきて言葉がわからない場合、ホテルの名前を連呼しましょう。善意ある相手ならホテルにかけてくれるでしょう。もちろんそんな場合はホテルに連絡しておきましょう。
字を現地語にするには翻訳サイトを利用すると簡単ですよ。

日英中韓なら yahoo翻訳 で

2 荷物の名札を作り、デジカメで写真を撮っておく
 荷物が空港で行方不明にならないように、行先のホテルの名前、住所、電話番号、国、都市名と自分の名前を書いたものをつけておきましょう。写真は具体的に説明できるので、帰りの空港で受け取るまでデジカメ内に残しておきます。
 なお、かばんやスーツケースは丈夫なものをおすすめします。韓国だったか、台湾だったか、香港だったか覚えはないのですが、隣の飛行機のおなかから約5mほど下の、荷物を運ぶトラックに投げ入れてました。それで壊れて開いたスーツケース(ベルトなし)を見ました。おそろしや

0 件のコメント:

コメントを投稿