2013年1月24日木曜日

リュ・ジン氏に会えた! 8

さむーい清渓川沿いをあとにして、鐘路から東大門へ向かい、夕食です。

ウォンジョサンパッチッ(東大門店)원조쌈밥집(동대문점)


東大門の裏手にある、サムギョッサルを野菜で包んで食べる店です。








生活感あふれる通りに入り、さらに細い路地に入ったところにありました。
photo

この外の看板の画像はソウルナビから。



いきなり厨房と作業スペースです。

満員でしばらく待ちました。






こちらは5人連れでしたが、4人の席しか空いてない、と奥のそのまた奥の居住スペースではないかと思われる部屋に案内されました。

先客が3テーブル、本当に4人しか座れないテーブルで、隣の先客のテーブルにもはみだすくらいでした。


鉄板、バンチャン(おかず)がずらりと並んで、イッパイ、イッパイ。
トンチミ:水キムチ
コジンオ(さば)のコチュジャン煮(炊き合わせの大根がねっとりとして肉の脂かと思った)
にんにくしょうゆ漬け
春雨マヨ
テンジャンチゲ:味噌汁
ミョック:わかめスープ





それだけで狭い上にさらにドーン!と置かれた野菜たち。

5人分なので、このプレートが2つ。
どないせぇいうんや、まったくってくらいありました。

日本で見たことのない野菜がたくさんありました。
野菜の味は日本より濃いです。

そして肉。
豚の三枚肉の冷凍を薄く切って丸めてあり、つけ汁をくぐらせてから焼きます。

豚はまぁそんなものな味。

野菜が多くて多くて、あっさりと食べられてデトックスになります。



ヌルンジ:おこげスープ
お肉を食べ終わったあとにまだ出た。

さすがに大食いの私でも野菜は残しました。








5人でサムパ、海鮮味噌(包むときにつける)、ビール2本で
51000W≒3570円
一人714円!安!
コスパ最高




店を後にしてホテルに戻る途中、東大門を表から。
ソニョンさんと再会を誓い東大門駅で別れました。

ソニョンさん、ありがとうございました。

ホテルのあるビルの1階カフェ。
グンちゃんがイメージキャラなのね。
イーストゲートタワーホテル
日本人、中国人とも多かったです。










私は体が冷えたので、一人行動で同ビルのチムジルバンへまた行きました。
ここも日本語が多かった。







そして、ホテルに戻り、4人で今日の出来事を語りまくりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿