2012年12月6日木曜日

リュ・ジン氏に会えた! 6

~センイルパーティー会場(リュ・ジン氏事務所)~

聖カトリック大学病院から鶴洞ハクドンの事務所までは地下鉄よりタクシーで、ドアtoドアが便利だろうと病院で客待ちしているタクシーに乗り込む。


より大きな地図で 2012リュ・ジン氏センパツアー を表示

6人なので3人ずつに分かれて、事務所の住所と地図を持っているtorakoさん達が前の車に乗り、「この辺りの場所」くらいしか知らない管理人たちが後ろの車に乗った。

地図はタブレットの中の情報なので、Wi-Fiがつながらないから見られず。T T

「チョゴ タクシー カッチン カジュセヨ」とブロークンなハングルで「あのタクシーと一緒に行ってください」と言ったつもりの私。
同乗者は韓国語スクールに通っているのだから、言ってもらえばよかった。

新盤浦路シンバンポロから鶴洞路ハクドンロは4車線の道路で先行車を見失いそうになる。
うまく信号待ちで隣につけて運転手さん同士で話してもらい、ハクドンの市場に無事着いた。
市場と言っていたけど、コネストの地図では「スキー用品通り」になっていた。

ちなみに今回一番詳しく調べられたのが、コネスト地図。
個人のマーキングを公開できればいいのに・・・

だが、着いたところから事務所への行き方がわからず、torakoさんがそのへんの店に入り聞いてくる。うまいことに不動産屋で住宅地図で調べてくれた。ありがたい。

一般住宅やテナントが並んだ高級な地域だけれど、事務所ビルはフツー。




ペギャンビルヂン(コネストには載っている)











その3階の扉を開けると、BlUeJiNさんたちが温かく迎えてくれた。

リュ・ジン氏ファンサイト主宰のBlUeJiNさんと何名かの女子。
皆この事務所所属のモデルさんかと思うくらいキレイ。





ステキな事務所で、昨日行ったSAWDUST Cafeと同じ人がデザインしたらしい。



Glory to God Entertainment











ユジンって書いてあった。












おー、表紙だ!


류진 님이 생일 축하합니다
リュジンニミ センイル チュッカハムニダ
リュジン様 お誕生日おめでとうございます

님の後の이は日本語の「~が」の助詞だけど、韓国語的には이がフツーに使われると、今日勉強したところ。どれだけ初級者?

류진 포에버
リュジンフォーエバー

左から
○○さん(小学生のときからファンでまだ10代?)
ソニョンさん(あとで清渓川を案内してくれた)
Limeさん
torakoさん


日本のファンからのメッセージをtorakoさんがボードにしてくれた。
ステキ!!
なぜ、トムとジェリー?

リュ・ジン氏はねずみ年で、ねずみのキャラにしたらしい。

お弁当も用意してくれました。
オサレなデリで売ってるのかしら?

リュ・ジン氏ファンの女子たち









皆さんの自己紹介後(私は用意してきた紙を読むのが精一杯)、歓談タイム。
私は韓国語が聞き取れず、隣の方に訳してもらって、いろいろお話する。

「京城スキャンダルからのファンです。」とか
「京城のときのチャソンジュが撃たれたの振り返る顔がまん丸でなんだかなぁ」とか・・・

そこへリュ・ジン氏ご登場!

長Tシャツ(ホームセンターで買ったと言っていた)にジーンズ、キャップというカジュアルなスタイル。
おー、去年も見たけど
背、高ー
足、長ー
顔、小さー
さらに発見、肌、きれー(シートパックが好きでいつもしているとのこと)


リュ・ジン氏が撮影時以外でセンイルパーティーに来たことはなかったそうで、日本からファンが来ることもあって大サービスしてくれた模様。













また、リュ・ジン氏へ自己紹介し、私は京城からのファンでソウルに来てロケ地めぐりをしているとキンチョーして話した。

Limeさんたちは韓国語でこのドラマのこういうところが好き!と話して、torakoさんは結構長く熱く語っていた。

しかーし、またリュ・ジン氏の韓国語はわからず・・・
うー、でもリュ・ジン氏が自分から話すわ、話すわ。

真剣に話す。










BlUeJiNさんたちは「また話しまくってる」と思ってたそう。

でもファンとしてはこんな間近で自分から話してくれるのはうれしい。
ドラマではセリフだけだし。
(日本でのファンミもこういう感じで話せば間がもつと思うけど・・・逆にとりとめがなくなる?)



あとから聞いた話では
「明るい役と暗い役のどっちがいい?」と自分から聞いてきた
「京城」のチャソンジュが撃たれた悲しいシーンなのに顔がまん丸で・・・(おんなじこと言ってる!)
「スタンバイ」でシワン君の運転の練習に付き合った、など

ケーキにロウソクを灯して♪HappyBirthdayを歌いお祝いした。
このとき「チョアハヌン リュジン シー」の日本チームと「リュジン オッパ」の韓国チームの違いが出現した。

このときの動画を見られるようにしました。
管理人のGoogleDrive ←をクリック。

もしかしたら、あなたのGoogleIDが必要かもしれません。(このへんは管理人からは不明)

今後、リュ・ジン氏だけのシーンの動画などを増やしていくつもりです。皆さんで共有しましょう。
共有の仕方は、今後このブログで紹介します。
(あなたのメアドが必要になりますので手立てを考え中です。)



今回の参加者からのプレゼントのタブレットを見て
「わー、これ、スゴ-イ、でもウチ無線がないし、どうやって使うの?」とか言うし。

BlUeJiNさんいわく「アナログ世代!」

待ち受け画面は「スタンバイ」

ちなみに「スタンバイ」でシワン君がタブレットで台本を見ていて、タブレットの存在は知っていた。



歓談が終わるとリュ・ジン氏と2ショット写真撮影タイム。
その後、「スタンバイ」の台本に各自名前入りのサインを延々と書いてくれた。

このときの顔は「あんたの顔じゃない」と友人に言われた。

torakoさんたちは電子辞書にもサインしてもらって「열심히(だったと思う)がんばって×3、勉強して」と書いてもらってた。


















私へのサインを書いてもらうとき、以前の旅行で現地ツアコンにわかってもらえるように作ってあった名字のハングルを見せたら「따」の字ではなく「다」でいいようで、「これですよね?」とその下にひらがなを書いてくれた
日本語を勉強してるのね!(日本進出のためか)
さらっと書いたのに字もきれいだし。

自分の名字がバレバレですが・・・
ちなみに따と教えてくれたのはソウル在住の韓国人の日本語教師(ダメじゃん)



日本からの参加者と

どんだけ、背が高いんやって。
まー 멋지 네요 モッチネヨー かっこいいー




















リュ・ジン氏のおかげで、すてきな思い出ができました。
わざわざ来てくれてありがとうございました。


2012年12月4日火曜日

リュ・ジン氏に会えた! 5

~聖カトリック大学病院~

市庁駅から地下鉄1号線で鐘路3街へ、3号線に乗り換えて高速ターミナル駅へ。
途中、漢江を渡るときは川が見渡せる。

カンナムのこっちは初めて来た。

高速ターミナル駅は、バスターミナルとショッピングセンターとマリオットホテルが合体しており、外に出るのも一苦労。torakoさんが近い出口に連れて行ってくれました。



 地上に出たら、ドーン!










ドラマ内ロケ地
陸橋を越えて通勤していましたね。
 駅から行く途中。




病院に付属の葬儀場があるって・・・
日本ではありえない。
救急搬入路










土曜なのに営業してる。
逆に6人連れがウロウロしてても目立たないかな?












ポーズ 相当なズームが必要 

















チンサンと

蹴った自販機?(どの階も同じ構造と思われる)

病院と医学部の連絡通路と思われるが、改築したようで同じ絵はなし。

こんなヒョヌみたいなレジデントがいたらなぁ・・・勉強も仕事も楽しかっただろうに(私の経験上、いませんでした。)

ここでもうちょっと時間があれば、あちこち探せたのに、なにせ時間がなかったのが悔しいですぅ。

次回は、センパ!

2012年11月27日火曜日

リュ・ジン氏に会えた! 4

~プゴク、徳寿宮~

東横インにお泊りの福岡からのお二人と東大門歴史運動公園駅で合流し5人で乙支路入口駅へ。
徒歩で武橋洞ムギョドンに向かい、プゴク(干しタラスープ)の朝食



プゴクチッ


 日本女性が多かった。
列はついてるけど回転が早いので5分くらいで入れた。
晴れてるけど、昨日より寒いかな。
水キムチ(一人1個)

テーブル備え付けの容器から自分でよそうキムチ類
ピーマン?のキムチ(スッカラ:スプーンの下で見えない)
白菜キムチ
にらキムチ

スープ、うまい!
 食後は少し遠回りして清渓川沿いを歩きプラザホテルへ。
 今日がランタンフェスティバルの最終日なのだそうな。
ちなみにこれに電気がつくと・・・
こうなる。
(中の様子、その日の夜)
 いちょうの紅葉真っ盛り
スプリング

ソウル市の新市庁舎
スゲー、なんかエヴァンゲリオンちっく。






新(奥)旧(手前:旧庁舎は図書館になった)が並ぶ図










市庁舎の前のPLAZA HOTELでトイレ休憩。
ここの無料Wi-Fiは早かった。それに比べてレンタルしてきたやつったら・・・

向かいの徳寿宮は道を渡ればすぐなのに、こんなに広い道だから横断歩道はないと思い込んで地下道を渡り遠回りするミスしちゃった。
(でも遠すぎて渡りきれなくてもマジで車が突っ込んでくるんだろうな)


 徳寿宮

何回も前は通ったことがあるけど入るのは初めて。

衛兵交代式?をしていた。







ここは紅葉ビューポイント。










歴史的なことは、ナビでも参照して。

管理人にとっては、リュ・ジン氏の「夏の香り」のロケ地。

噴水のある池の回り。


次回は、聖カトリック大学病院 




2012年11月22日木曜日

リュ・ジン氏に会えた! 3




~センパの前日にBlUeJiNさんたちと歓談+タッカンマリで満腹(あとから追加)~

そろそろ到着するはずのLimeさんが乗ったバスが渋滞にかかった様子。(夕方の道は混む)

BlUeJiNさんたちがホテルに来てくれて、奨忠洞チャンチュンドンのカフェへ歩いていきました。

Cafe SAWDUST
リュ・ジン氏のマネージャーさんの知り合いのお店。

詳しい場所は http://goo.gl/maps/d3w8f







N&Y Companyの気ままブログ
入り口にあるのは女優ユジンのハリボテ
この画像はよそ様のブログからもって来ました。
(シー、内緒
画像が見えないことがあります。)










ユジンって誰?な私は調べました。

めっちゃ大好きの、あの女優さん?

リュ・ジン氏と同じ事務所らしい。








今日のオマケ画像
当時?の写真







軽く自己紹介したあと、すぐにリュ・ジン氏ネタの話になる。
ここまでは3割くらい聞き取れたけど、マネージャーが着いてからは早口になって、チンプンカンプン。

仙台から参加のLimeさんが近くの東横インで降りて、torakoさんが迎えに行き、ポツネンとしている私にBlUeJiNさんが「わかりますか?」と通訳してくれた。優しいなぁ。


店内は家具屋を兼ねていて、イスなどが商品として売っている。










BlUeJiNさん達 韓国ファンからのメッセージは来年のカレンダーのメモ欄に書かれていました。

そして、カレンダーの日付に自分の誕生日を記入してお渡しするとのこと。
私もつたないハングルを書き(勉強してないから忘れちゃったので、途中から日本語で書きました)
「今日はgonの誕生日か」と思ってくれるだけで幸せ






Limeさんが到着して、マネジャーさんが話してくれたこと。
来年大阪でファンミをする(やったー、スタンバイを日本で放送して知名度がアップしたからか?)
・日本語公式サイトを立ち上げる。
他はきっとtorakoさんのブログでアップされることを祈ります。
(私は聞き取れなかったので)

で、ファンミをするにあたり、「トークだけだと間がもたないので、何をしたらいいか?」という話で、ダンスはどう?になった。リュ・ジン氏は息子さんと「カンナムスタイル」を踊るらしいけれど、アレをリュ・ジン氏がするのは・・・イタい。カンナムスタイルの動画
「ビダンヒャンコム(邦題ストック)」のエアダンスなら可か・・・

歌は謙遜して「下手だ」と言っているのと、事務所にボイストレーナーがいるのに習ってないそうで期待うす。
去年のファンミのRanRanさんがリクエストしたときの歌「♪ムンガヨラゴ・・・」は良かったけどなぁ。

でも私はダンスや歌よりピンスポットの中で詩を朗読してほしいなぁ。

それにしても、torakoさんもLimeさんも韓国語がうまいなぁ。ちゃんと意見を言ってらっしゃる。




左から
Limeさん、ごん(管理人)、torakoさん、ベトナムから来てくれた人、カルさん(粉の意、ダウムカフェの名前)、マネージャーさん。

さて、次は予定していたタッカンマリ。
奨忠洞チャンチュンドンのカフェから東大門のホテルまでが近すぎて「乗車拒否されるかも」と思いながら、ダメ元でタクシーに交渉して乗せてもらえた。
雨が降ってるし、Limeさんの荷物もあるしタクシーに乗って正解でした。

BlUeJiNさんはマポに住んでいるので東大門はあまりわからない様子。
torakoさんいわく「私もナンバはわかるけど、梅田はよくわからないのと同じ」

なのでホテルからタッカンマリ通りへは管理人がアテンドして、平和市場の中を近道し、かなーりディープな道を進み、皆さんはひるんだかも。

相変わらず、陳玉華のタッカンマリ屋は行列がついている。3階まであるのにさばききれない人数。

でも今回は、さらにディープな店に入る。


タッカンマリ通りの一番奥の店


自動的に5人分を持ってきて、3人分と2人分の2つの鍋にしてくれた。

中に、鶏、きのこ、もち、じゃがいもが入っていて、シメの麺も先に持ってくる。(陳玉華では鶏ともちと少しのじゃがいもだけで他は追加料金になる)





キムチ(お玉の下)はあっさりめ。
キャベツの千切りとにらをつけ汁の中に入れる。
つけ汁に、唐辛子ペースト、わさび(とBlUeJiNさんは言っていた)ソースをお好みで追加。








煮てる時、あんちゃんが切り分けてくれる。

この店は煮詰まる前にスープを足してくれたり、「もう麺を入れて」など気にかけてくれる。
(陳玉華は・・・ってこと)

汁の味は、うーん、陳のほうがうまかったかもだけど、トータルではこっちの店が勝ち。

食べても食べても鶏肉があって、シメの雑炊に到達するどころか、おいしい汁を吸った麺まで残すくらいお腹がいっぱいになった。
(最後まで食べてたのは、やっぱり大食いの私。)


BlUeJiNさん、ごちそうさまでした。

その後、torakoさんと私はヘビッツスパワールドへ行き、torakoさんは数種類のサウナ、私はアカスリをした。

部屋に戻って、リュ・ジン氏ドラマのリュ・ジン氏だけのシーンの上映会で2時くらいまで盛り上がった。

明日はセンイルパーティー。
もしかしたらき来てくれるかもしれないリュ・ジン氏のために、ホテルからのプレゼントのシートパックをして就寝。

次回はプゴクの朝食と総合病院2のロケ地の聖カトリック病院