2011年4月19日火曜日

東京で講習 ICT中級 その4


スカイツリーを車窓から眺め、バスは都心方向へ



観光ツアーらしく王道、靖国神社と皇居です。
初めてきました。








千鳥が淵

皇居のお堀の周りをぐるっと回りました。











春になって桜が満開になるとキレイなんだろうなぁ
(現時点で今年のさくらは終わったけどね)

どれだけ遅いアップじゃ。













ちらっと国会議事堂が見えます。

その前は民主党本部。












警視庁。
昔、「Gメン75」ってドラマで上から、下から撮ってたなぁ。
(えぇ、私は昭和な人ですよ)














桜田門










二重橋

♪久しぶりねと手を引いて・・・中略・・・あれが二重橋♪
by島倉千代子
の歌だって歌える昭和の人ですよ。














楠正成の銅像

歴史はよく知らない。
歴史好きのだんながいたらコンコンと説明されるんだろうな。














皇居のおみやげ屋さんの中に
皇居の玉砂利に埋もれない車いすを見に行った。

このへんが障がいしゃをアテンドするための講習。

皇居内ならレンタルできるそうです。















ハワイにある、水の中に入れる車いすも同じもの。
(私はハワイに入ったことないが、情報として知っている)







で、この辺でだんだん日が暮れてきて
バスに戻って世田谷へ向かう。
車中はまたi-padの講習。

そしたら、東京駅で途中下車する人がいるという。
ってことは、最後まで講習聞かなくてもいいてこと?

なら、私も降りまーす。

今の時間なら最終ヒコーキに間に合う!

ソッコウヒコーキの予約をケータイで入れて(定価の16800円だったか・・・高)
高速バスをキャンセルして(50%の戻り)羽田に向かいます。

東京駅から浜松町、モノレールに乗って




まだ時間がありそうで、国際線ターミナルに寄ってみた。












おー、広い
なんか中部国際空港みたい。

階段状にフロアが段になっている。












なんか撮影してた。










誰?かも判別不能。












和風なたたずまい。
外国人には「ジャパーン」に思えるかな。




おみやげコーナーで手ぬぐいの店を見つけ、
子どもへの土産に「ハリネズミ」「パンダ」の柄の手ぬぐいを買ってやった。







各ターミナル間は無料バスが巡回しています。
時間が読めずにイライラするけど。















おぉ!羽田空港第2ターミナル(ANA系)の空弁屋で金沢の芝寿司発見!
今後羽田発の国際便に乗るときには使えるね。


さらっとヒコーキで帰れたので体にも負担の少ない旅でした。


後日送られてきた、ICTのテスト結果
A(IT関連)21 点  B(観光ガイド系)20点   合計 50点中41点でした。

最高点が46点だったとのことで良い方だと思われます。てへ

0 件のコメント:

コメントを投稿