2008年6月27日金曜日

パリの旅 20 最終話 成田のスーパー銭湯

とうとうパリの旅も終わってしまいました。

成田についてすぐに、スーパー銭湯に行きました。
日本の水は柔らかくっていいよ。

そして、小松空港へまた飛んで帰宅

全文は パリの旅 20でどうぞ

ながながと続いてきたパリの旅編、楽しんでいただけましたか?

パリであまりにも言葉が通じなかったことにへこんで
フランス語の勉強を始めました。

とはいっても、これまで通りの自学です。

単語CDを日に30分以上聞くのは旅行前から続けていますが
NHK教育放送「テレビでフランス語」も見だしました。

一度見ただけじゃよくわからないことも
ビデオで何度も繰り返して、スキットを覚えることにしました。

そのときの単語の意味をいろんな方法で調べて(主にネット)
いいとこどりの自分のノートを作り始めました。
 
よかったら こちら セミナー ラルス 仏単語ノート をご覧ください。

2008年6月20日金曜日

パリの旅19 帰りの飛行機 全日空便

ほぼ満席で成田に向けてパリを飛び立った全日空NH206便


子供がいるからかCAから

「早めにシェードを閉めてくださいね。すぐ夜が明けて寝にくくなりますよ。」

と言われた。


機内食を食べ、ソッコー寝ました。この旅行でいちばん熟睡しました。


実は次の日、私は仕事だったので、4時間ほどの仮眠の後は眠りませんでした。

(無謀な!普通は時差ボケで2日ほどボーっとするのに)


子1は酔い止めを飲んだので成田に着くまでほとんど寝ていました。

子2は行きで覚えたオセロゲームを一人でして静かにできました。

(疲れて暴れられなかったからか?)


くわしくは パリの旅19 

2008年6月16日月曜日

パリにさよなら



シャルルドーゴール空港のコンコルドが今にも飛び立ちそうに置いてあります。

空港内の税関でこの旅いちばんのへこみを経験しました。

免税品を5個のうち3個を税関に見せる前に預けてしまって、窓口でコテコテに怒られました。

その様子は パリの旅 18 シャルルドゴール空港 で

2008年6月11日水曜日

外国語を話すなら

自分の外国語のレベルがどのくらいのものか知りたいと思っていたら、英検というものをおもいだしました。英検4級は受かった覚えがあります。
次の3級を高校になって受けようとしたら「高校生なら2級くらい受けないと恥ずかしい」と英語教師に言われやめたんだったかな?
じゃあ、他の言葉はどうなのよ。

あるある、
他にもいっぱい。

主にビジネスで使えるか、とか留学できるレベルかの指標のようです。

ちょっと試しに、
フランス語あそび というサイトの 仏検あそび で5択の単語クイズをやってみたら、最初で70%いっちゃったのです。

え、マジ?と
IWANEさんという大学の先生のHPの 数字の聞き取り テストも60%くらいわかったのです。

ちょっと、フランス語入門準備者用の仏検5級受けてみようかな、って気になってきました。

どうせ、家族には「またか」と言われるんだろうけど。

ええ、実は私は資格・講習オタクです。
まぁ、仕事の国家試験2つはとらざるを得ないものでしたが
あと システムアドミニストレーター初級 ←ボツだったけどソフト作れるし(開き直り)
アロマテラピー ←材料費が高いのでたまにしかやらない
毎年何かやってますね。

ま、フランス語検定受けてその結果がよかったとしても、仕事や留学に使う予定はないですけどね。

2008年6月10日火曜日

パリの旅 16、17

パリの旅も大詰め
16 自然史博物館(進化大陳列館)
17 ムフタール市場の地中海サンド
です。

結局パリらしいものは何も食べずに終わってしまいました。

なぜかというと、現金の持ち合わせが少なくて
安いもの食べようというのと

あんまりおなかが減ってなくて
ビストロのてんこ盛りご飯はいらなかったのと

こどもがどのくらい食べるかわからなかったので
(えびのサワークリームのようにまったく手をつけなかったら困る)

はずれのないファーストフードにしてしまいました。

あと、フランス語はなすのが面倒くさくなったのもある。

それでも日本では(私の住む地方では)食べられないものを食べて
まずくもなかったのでよしとしよう。

2008年6月3日火曜日

パリの旅 14、15

あっという間に パリ旅行から2月がたってしまいました。
なかなか更新できずにいましたが
14お惣菜屋へ買出し、
15ホテル最後の夜
とできました。

お惣菜屋のシャルキュトリーサンジェルマンは前回お届けした
Figaro Japonに載ったお店です。

くわしくは こちらへ パリに行くなら